腕がね

私には、腕という名の、前足がある。
いや、逆か。
前足という名の、腕。どっちでもいいか。

昨夜、あまりのたくましさを、iphoneの画面で、自覚し、
今朝から、この前足を隠せるTシャツがないものかと、
チラシを見ていると、
「メンズを着ればいい」と、ムスメ。
あ〜、そうか〜
無理に女性サイズを着るから、ピッチピチのパッツパツ。
いまさら、気づく。

高校時代に、背筋力の測定で、測定器の針が120キロをこえた辺りで、測定を見ていた同級生が、ザワザワしたため、そこでやめたことがあった。
自覚は全くなかったが、
私はどうやら力持ちだったらしい。
高校時代に、初めてわかった事実。

私は、小さい頃から力仕事が大好きだった。
幼児の頃から、祖父に教えてもらって、鍬で畑に畝を作ったり、耕したり、
小学生の頃には、自分の部屋の模様替えが大好きで、
大きなタンスも、二段ベッドも、一人でうごかしていた。
何回もした引っ越しは、楽しくて仕方がなかった。
やたらと重いものがあると、燃えた。

今や、筋力も衰えてきたけれど、
腕の太さは、変わらずである。
瓶のふたを開けるのは、
オットではなく、今でも私の仕事、なんだなぁ。

Tシャツ、買いにいーこうっと。

コメント

  1. より:

    SECRET: 0
    PASS:
    確かにありました。
    背筋力の測定(笑)
    その背景まで、当時は知らなかったですけどね。
    でも、逞しいという印象はまるでなかった・・・はずw
    今年の夏は、大好きな『元』アイドルの舞台を3回も観に行く五十路です^^

  2. 秩加 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >Kさん
    今でも、「あのー、ほらあの、アラレちゃんに似てますね」と、突然言われたりするので、びっくりします♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪ そのたび、ウルトラマンアラレと言っていたあの頃を、思い出します。アラレちゃんも、すご~い力もちでした。
    舞台、3回も行くの~~? いいなー(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*
    最近は、春の京セラドームライブで、ストップしてます。あー、行きたい!!!

タイトルとURLをコピーしました