プラハに行ってから、早くも、1ヶ月以上が過ぎました。
ただ単なる観光旅行ではなく、収穫の多い旅行だったなぁ。
今、日本チェコ友好協会の方で、日本食レストランを経営されている方と、オットの仕事関係でのつながりもでき、市民レベルの、リアルな交流が始まっています。
(この日本食レストラン、まさに、プラハの中の日本でした。日本でちゃんと研修をして学んだ料理人たちが、とっても美味しい日本食を提供しているのです!)
6月の夫婦ふたり旅は、以前訪れた時に、一番ゆっくりしたかったプラハで、
ゆっくり滞在型がいいな、と考えていたところ、
ちょうど、京都とプラハの姉妹都市20周年記念事業があるということを知り、
オットが、市の方たちに連絡をとり、向こうで、式典やイベントなど、
合流できそうなところに、参加させていただくことにしたのです。
こちらは、完全にプライベート旅行ですが、
市とのつながりもあるオットのおかげで、
普通の旅行では体験できないことを、体験できました。
何より、レセプションで、在チェコ日本国大使館の大使ご夫妻や、
京都を撮った写真展をされているプラハの写真家ご夫妻と、話をしたり、
それと、公演をされた狂言の茂山家の方々に挨拶もしたり。
また、そこで知り合ったすごく楽しい大阪の方が、
「この人、チカ!」と、いろんな人を紹介してくれました。
その中に、日本食レストランの方がいたのです。
すごいつながりができ、いつもは子どもたちと楽しんでいる私ですが、
この時ばかりは、おとなたちとの交流を思いっきり楽しみました。
参加できたイベント以外は、ゆっくりと二人でプラハを満喫。
自分に興味のあるところは、それぞれ単独行動。
私は、チェコ絵本と言えば、魅力的な絵本が多いので、一人で本屋めぐり。
地下のカビくさくて暗ーい古本屋で、ワクワクする時間を過ごしました。
そして、今回の旅の目的の一つ、マリオネット制作。
日本で予約をしたのが、ちゃんとメールがいってなくて、
予定時間に行っても、誰もいなかったというトラブル発生。
でも、なんとかかんとか、いろんな方の力をお借りし、翌日に予約。
待ちに待った時間が、到来!!
で、想いが強すぎて、予定時間を2時間を超えるという、
すご〜く迷惑な受講者でしたが、
誰もいなかったので、先生と一対一で、クリエイティブな時間を過ごしました。
帰ってきて、ムスメたちは、「写真見せて〜!」と言うので、
見てみると、なんだか、ビールを飲んでる写真ばかりで
でもまぁ、山盛りの写真は、全く整理ができていないので、
きっと、どこかにすてきな写真が…
コメント