大事だよー

「やる気がないなら、辞めなさい!と言いますね」

という、今よくテレビに出ておられる林先生の言葉が、ネットで流れていた。
以前のテレビ出演時の言葉だとか。
「嫌なら辞めなさい。勉強は贅沢なんだから。両親が面倒を見てくれて、学校に行かせてくれるだけではなく、高い授業料を払ってくれる恵まれた環境にいる。それなのに、やる気にならない。自分がいかに恵まれているかもわからない人間が、勉強したって意味がない」と、発言されていた。
そうね。
工房でも、当てはまる。
ただ、対象が小学生の場合は、言い方を考えないといけないですが。
モノがあふれ
欲しいものが、簡単に手に入る時代。
時間に追われる子どもたちも、
より簡単に、より時短で、
作業が終わるものを選ぶ傾向にあります。
「ムリー」「あきたー」「やりたくない」の言葉も聞かれます。
じっくりゆっくりいこうよ!
何もないところから、一から自分の手で作る
この上ない楽しみ、喜びを、
ここで、思う存分味わってほしい!
その思いは、今も昔も変わりません。
工房時間、
どうぞ大事に使ってくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました