ブックフェア3日目

 明日まで、開催されているブックフェアだが、朝から、片付けを始めるブースもあるということで、私の中で、勝手に最終日。ムスメも行くというので、ついて来た。

チラシも順調になくなっていたので、補充しつつ、最終の会場一巡。早くも、撤収しているブースもあったのには、びっくり。
デジタル絵本の会場には、行っていなかったので、そちらも回ってみた。絵が立ち上がる最新絵本を見て、すごーい!と感動して、うわーうわーうわーと騒ぐ新しいもの好きの私の横で、アナログ派のムスメは、「あんなん、子どもにはどうかと思う」と、バッサリ。さすが、竹職人!
{2BD694A3-9ABC-4419-A5E1-9FE0DDB40E48}
とりあえず、絵を見てくれるブースも、ほぼないなぁ、ということを確認し、気に入った絵本を買い、最後にチラシ補充して、犬の看板は、撤収。
私のボローニャ挑戦は、終わりました。
{F8BDEEC4-DB1B-4ABC-AEAB-56A54EA04597}

{3D86CA0E-C77E-45C1-9B4E-31375C3983AC}

{2F9F4526-EEDF-4AD0-A176-47DF09C8E392}

{2199E936-2EB2-40EC-AC8D-E02D4B43BE12}

この3日間、歩きに歩いて、全身でボローニャを感じてきました。ボローニャというところで、規模の大きな子どもの本のイベントがあることを知ったのは、今から、20年ほど前だったかな。それから、行きたくて行きたくて。憧れすぎるイベントでした。
今回、行こうと思ったのは、この大きなイベントの中で行われる絵本の原画展に応募したから。世界各国からの応募があるコンクールです。残念ながら、あきませんでしたが、どんなイベントなのか、無性にこの目で確かめたかくなったのです。
プラハから帰国して、1ヶ月ちょいという、短期間での準備は、すごかった。その上、東京に絵本を展示してもらうのも合わせ、この1ヶ月、ほぼ布団で寝ることはなかったです。
とまぁ、言っても、私のスローペースですので、とても時間がかかってしまうわけで…
そして、今、終わってみて、ボローニャへのとんでもない憧れの気持ちも落ち着き、改めて、自分の生き方を、考えてみるのです。
{B82F04F1-A96B-4C0A-96CF-7798871A46E1}

{465E85D9-EBD1-40D2-8EAB-28151EAE2548}

{AE228B1B-B7C6-4369-A889-5F495AEEA07E}

このねずみくん、持って帰りたかった〜💕

コメント

  1. K より:

    SECRET: 0
    PASS:
    新しい物好きな貴女でもやはり自分の“手”で描くのだから、職人のお嬢さんと一緒なんでしょうね^^
    相変わらず色んな事に挑戦している姿をここで知ると、やっぱり改めて『すごいヤツ』なんだと実感します。
    同じ時を過ごした人間として、恥じない仕事をちゃんと自分もしていきたいと、いつもそう気付かせてくれる事に感謝m(_ _)m

  2. 秩加 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >Kさん>Kさん
    うるうるうるうるうるうるうるー
    ありがとうーーーー
    同じ時を過ごした人間として、私も力をもらってるのです。あの日あの時、支えてもらっていたかけがえのない時間も、ずっと見守ってくれていることも、私の原動力です!感謝しかありません!
    調子に乗って、これからも、いろいろしちゃうかもで~す( *´艸`)

タイトルとURLをコピーしました