穏やかな時間

日曜日の昼下がりのこと。

 

台所で、ゴソゴソ、音がする。

それも、長い時間。

私は、自分の部屋で、ガサガサ、音を立てる。

それも、長い時間。

 

階段を上がって来る音。

お皿を持った夫が、やってきた。

疲れて、ゴロンと寝っ転がった私の口に、放り込む。

「うまっ!」

オットが、台所で、作っていたのは、出汁。

その出汁をとった昆布と鰹を捨てるのはもったいないと、

それぞれを使って、佃煮を作っていたらしい。

とった出汁は、製氷皿に入れて、固めて保存。

台所の音は、これらを作っている音だった。

{A2316D78-AD12-4A2E-8FE3-495EC53338BD}

 

一方、私は、ずっと木を削り続ける。

とにかく、硬い木と、格闘。

まだ、形にならないが、カラトリー作り進行中。

私がたてる音は、これを作っている音だった。

{E9A3B583-290A-41E2-9FC4-6A064B392BA9}

しばらくして、静かな音楽が流れる中、

二週間に一度の図書館通いで借りた本を、

それぞれの部屋で、読む。

 

そうかと思えば、リビングで、オットは、テレビで映画を見続け、

私は、タブレットで、見逃したドラマを見続ける。

 

夫婦で、それぞれ好きなこと、好きな時間。

穏やかな時間。

 

こんな時間が来るとは、今年当初には、思いもしなかったな。

 

 

『毎日かあさん』を描いた西原理恵子氏の「卒母宣言」が話題になっている。

共感できることが多そうだ。

オットに、それに見習って、「卒父宣言」で、書いてみたら、と提案している。

我が家は、何かにつけ、父母逆転現象があるので。

いや、男女逆転か。ん?

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました