ワクワクだね

みなぎるパワーの塊のような1年生は、久しぶりだ。

目につくもの、なんでも触って確かめる。

気球作りをしっかりしてからの、やりたいことタイムに、まず、軍手をして、木をさがす。

「ネジがやりたい」と、言うので、何かと思ったら、

とにかく、釘やらネジやら、道具である金づちやドライバーも使いたいようで、

ほんと、やりたいことだらけ。

釘やネジを使ったら、今度は、「切ったことないけど、切りたい」と、木を切りたがる。

「道具は、便利だけど、使い方間違えたら、危険だからね」を繰り返し、

ノコギリを渡すと、すぐに切り始める。

「ゆっくり〜」と、終始声かけ。

見ると、耳に鉛筆がはさんである。

気分は、大工さんだったのね。

作品には、まだ、なっていないけれど、少しずつ、アイデアを形にしていってくれたらいいな。

2年生のゆいちゃんは、そんなドタバタの周りの勢いに、全く動じず、コツコツコツコツ。

そして、ニコニコニコニコ。なんとも、ゆったり制作を楽しんでいる。

「私も、木で家作りたいな」と、木を組み合わせて、作っていく。

「ここに、扉をつけたいな」と、一つ一つ、しっかり考えて。

「色も、塗りたい!」

おお、素晴らしい!

「やろう!塗ろう!」

私も、ワクワクが止まらないよ。

 

 

 

 

 

via おさんぽうさぎ
Your own website,
Ameba Ownd

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました