まさか

ワタシは、希望もしていないのに、

欲してもいないのに、

八重歯がある。

しかも、2本。

小さい頃から、ドラキュラ、と言われ続け、

何度、親に抜きたい、と言ったことか。

しかも、最高に歯並びが悪く、

虫歯になりやすかった。

実は、物心ついた時から、ガムを噛んでいた。そうである。

「この子は、ガムが好きだから」と、箱買いしていた。そうである。

夜、寝るときも噛んでいたようで、

乳歯は、当然のごとく、早くから全て虫歯になり、歯がない時期は、

長かったのではなかろうか。

そして、大人の歯がやっと生えて来たと思ったら、

ガタガタで、八重歯まで、ニョキニョキ。

恐ろしき口腔内事情である。

当然、ガムを止めることはなく、

また、虫歯三昧。

おばあちゃんが、いつもいつも、学校からの虫歯のプリントを持って、

歯医者に連れて行ってくれた。

小学生のいつだったかなぁ、八重歯を抜いた方がいいと思った親が、

歯医者に相談したら、もう、鼻の横まで根あるから、

抜かない方がいい、と言われた、と確か言っていた覚えがある。

それから、

小柳ルミ子も、あるから、いいやん。

かわいいで。

と、おだてられたような。

あちらは、片方八重歯で、のちに、抜いてニュースになっていた。

こっちは、ドラキュラ。

どこが、かわいいねん。

と、思いつつ、ずっと、そのまま。

気にとめることもなく、人とは違う歯にも、いつしか、愛着が湧くのである。

「これが、ワタシだ」と思うようになり、

笑いのネタにもするようになった。

そして、ここへきて、

治療をする日が来るとは。

加齢とともに下がる歯茎から、エナメル質が溶けて、何やらヘンテコな八重歯になっていた。

でも、あまり気にならない大きさだし、いっかぁ。と思っていたのだが、要治療対象だった。

違う歯の治療が終わると、いきなりそれは始まった。

八重歯と接触している歯茎のあたりを綺麗にし、凹んでいる部分を何かで埋めていく作業を、あの、「うい〜ん」という機械が行ったりきたり。

歯の中で、忙しく工事が進んでいた。

あっという間に、その工事は終わり、

鏡を見ると、

「OH~MY~ご〜〜〜っど」

にょっきり前に出た牙が、つやつやと光り輝いていた。

これは、正解なのか。

オットが言う。

「アピールポイントがあるのは、いいことや」

それは、褒め言葉なのか。

via おさんぽうさぎ
Your own website,
Ameba Ownd

コメント

タイトルとURLをコピーしました