メガネ〜

初めての一人旅をしてから、

来年で10年。

パスポートの切り替えが、7月だった。

 

来年、また海外に行く予定もあるので、

期限ギリギリで切り替えようかと思ったら、

入国のためのパスポート残存有効期間というものがあり、

有効期間が、3ヶ月以上ないとダメとかがあるようなので、

こりゃいかん、と

慌てて切り替えに行った。

 

申請用紙は、

ネットでダウンロードできるので便利になった。

あとの準備物は写真と戸籍抄本。

戸籍抄本が、10年前は手書きだったのが、

今はデータ化されていた。

時代だね〜。

後でわかったのだが、

戸籍抄本は、変更が無ければいらなかった…

 

この10年、

ずいぶん、容姿も変わった。

写真が変わるのは、

少々複雑ではある。

 

近くで証明写真を撮った。

眼鏡をかけて。

これが、まずかった。

いつもは、眼鏡をかけないのに、

なぜか、この時かけていたのだ。

 

受付で、メガネのレンズが、少し反射していることを言われたが、

向こうの判断で、受理された。

 

帰る道すがら、考えた。

この10年でメガネを変えることもあるし、

パスポートコントロールで、

引っかかることもあるかもしれない。

う〜ん。

こりゃ、まずいんじゃないかい。

言葉もロクにできないのに。

 

家に帰ってきて、

旅券事務所に電話をしてみたら、

もう、受理された書類は、変更できない、と言われる。

 

それなら、仕方ないね〜

なるようになるか。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました