心配なのは…

「何がしたいのか」

の問いかけを、最近、なんだか頻繁にオットからされる。

昔からなのだが、

オット自身が、

自分の仕事に思い悩んだときに限って、

ワタシに目が向けられる。

しかも、どんどん追い詰める勢いで、

上へ上へと言葉を重ねられると、

ワタシの頭の中は、パニックで思考停止になるのが、常である。

そんなことを、

30年も続けていると、

あ〜、

また何か考えているのね、と思いつつ、

あまりのオットの勢いが嫌になり、

いつしか、眠くなるのである。

 

オットは、

自分は色々考えて、

とにかく動いている。

和太鼓然り、料理然り、と。

一方、ワタシは、

動いてない、と言われる。

まぁ、そう言っちゃ、そうかもしれないな〜、

と思うわけである。

最近は、ワークショップの準備で、

あれやこれやと動いていたことは、

この時点では、もう忘れている。

そう、忘れるのだ。

自分が何をしているのか。

だから、あえて、

「言う」という行為をしていないので、忘れる。

忘れるのは良くないこともあるので、

口に出す行為は、必要だな。

 

はい、結論。

オットは、

自分と同じように、

ワタシを見ていてはいけないということである。

あなたの物差しでは、

ワタシははかれないのである。

いい加減、気づかないかな。

 

 

自分のことを、

がんばってくれ。

 

 

 

「ぼくが死んでも、泣くなよ」

と、オットが言う。

この歳になると、

いつ何があってもおかしくない。

心配するな。

 

ワタシは、覚悟はできている。

 

 

 

 

 

 

 

最近の甘いものヒット。

ゲキうま。でした!

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました