巨大ハンバーグ

娘たちがいない生活になって、

何が一番激変したかというと、

食生活である。

 

娘たちが小さい時には、

無農薬無添加にこだわったりもしたが、

娘たちの成長とともに、

変化してきた我が家の食卓。

食べ盛りの四姉妹を前に、

少しのこだわりを残しつつ、

限りある食材を、

いかに早くできて、

いかに多く見せることができ、

いかに腹持ちがいいものが作れ、

いかに美味しく仕上がるか、

が問われる毎日だった。

 

女の子たちだから、

そんなに食べないでしょう、と言われたけど、

全くもって、

我が家には、それは当てはまらなかった。

親二人が、よく食べるので、

その遺伝子のおかげか、せいか、

とにかく、6人ともみんな、食べるのが大好きだった。

しかも食べる量も、半端なかった。

お米の消費も、

1ヶ月30キロ越えもあったような。

 

出来上がった料理を、

6人で分け合う。

もちろん、娘たち優先になるので、

私たちは、少ない量で、納得するしかなかった。

それが、

食べるの大好きオットにはかなり辛かったようだ。

 

そして、今、二人生活になり、

作った料理は、

思う存分食べられる。

分けなくていい。

オットは、

毎日、とっても嬉しそうである。

 

家族6人の時には、

玉ねぎの量やら、パン粉を大量にして、

見た目を大きなハンバーグにしていたのを、

玉ねぎを減らして、

ミンチを多め。

そんなハンバーグが、

二人ではできてしまう。

しかも、

ワタシが作ると、

家族6人の時の癖が直らず、

どれも、大量で、巨大になる。

 

昨夜のハンバーグも、

あっという間に、

巨大に仕上がってしまった。

もちろん、

オットは大喜びである。

 

オットは、付け合せに、

はたけ菜とベーコンを炒め、

ジャガイモもニンニクで炒めていた。

二人だと、

これで十分である。

 

オットは、このハンバーグを

ペロリと平らげ、

ハンバーグのおかわりまでしていた。

こちらは、見ているだけで、

お腹いっぱいになる。

なので、

何よりのダイエットになる。

一石二鳥〜♪

と言いつつ、

お酒が進むのであった。

こりゃ、ダイエットにならんな。

 

 

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました