ぬか漬け講座

昨日は、漬物屋さんがやっているぬか漬け講座にオットと参加。

 

 

以前、生協の手間のいらないぬか漬けセットを購入して、

挑戦してことはあったが、

味がコロコロ変わり、

美味しくなくなったので、

すぐに辞めてしまったことが何度かあるんだな。

 

もともと、何かを保存するのは好きなので、

ピクルスや梅酒作りは毎年している。

久しぶりに、フランスの友人の勧めにより、

ぬかに触れた。

このドロドロとした感触。

好きなんだな〜。

 

 

どろ遊びのように、

水の中に、

糠を投入して、

混ぜて混ぜて、

出来上がり。

早い!

 

その後、

ぬか床講座があった。

ぬか漬けの基本を、

わかりやすく教えてもらった。

さすがは、プロである。

 

講座が終わったら、

会場になったオーガニックイタリアンのお店で、

ランチ。

 

全てが何が何だか、素敵にオーガニック。

詳しくは覚えてない。

とにかく、

カラダの中がキレイになる感じが、

嬉しくなる。

 

米粉で作られたデザート。

もう、ただただ単純に

美味しい!の一言。

 

 

 

参加者の方々との交流も。

食に関するいろんな情報を聞くことができ、

勉強にもなったし、

子育て中には夢中になっていた食の安全について、

改めて、

大事だな〜と思えたので、

たくさんの収穫があった時間だった。

 

さぁ、

ぬか漬けライフの始まりだ。

 

オットとワタシのぬか漬けのタッパが、

それぞれできた。

管理する人によって、

味が変わるという。

面白いではないか。

味比べができるので、

それぞれで、

ぬか床を管理することにした。

 

 

楽しみが一つ増えました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日の夕ごはんの一品。

オットがかぶを料理してくれました。

うまい!

やっぱりお酒がすすんじゃいました〜

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました