人気ワード

わが教室の人気ワードトップは、

相変わらず、

変わらない。

めんどうくさい、だ。

 

 

しかし、

死ぬほど、やることない。

死ぬほど、めんどうくさい。

と言われるとは、

教室を始めた頃には、

思いもしなかったなぁ。

 

 

 

絵の具を出す。

材料を用意する。

道具を片付ける。

ものづくりにおいて、

一連の作業が、

どれもこれも、めんどうくさいっちゃあ、めんどうくさい。

 

使っていたビー玉が、

机から転がって落ちると、

拾うのさえも…。

 

体に力が入ってないよ〜

 

 

 

 

 

いろんなニュースを見ていると、

教育現場も、

なかなか大変そうだ。

 

 

 

指先のソフトタッチだけで、

画面の中で、

作りたいものが、作れる。

野菜だって、

建物だって、指一本。

何でも作れちゃう。

板を切って、

紙やすりを使って、

板をきれいにすることもしなくていい。

土や絵の具で、

手を汚すこともない。

でも、

自分のアイデアで

苦労して作った気になっちゃう。

作ったことある。

やったことある。って。

 

 

 

死ぬほど、楽だよね。

 

死ぬほどって…

なんだろう。

 

 

 

 

大人は、いろいろ経験してきた上で、

指一本で楽しめる世界を

楽しんでいる。

子どもは、どうだ。

その世界しか知らない子どもたちが、

大人になった時、

どうなるのか。

 

 

日々、子どもたちと接していると、

そんなことばかり、

考えてしまう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもたちが呆れるほど、

めんどうくさい作業が、

わたしには、たくさん待っている。

一つずつ、やっていこうっと。

わたしにはそれが楽しいのだよ。

 

 

 

 

 

 

 

昨日漬けたキクイモとラディッシュ。

ちょっと入れすぎたかも。

おいしくなぁれ。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました