やっぱり、いちごでしょ

甘くて赤くて春の宝石、といえば、

もう、なんてったっていちごである。

昔から、大好きな果物第一位!

しかし、お値段は、高いな〜って感じで、

全く食べずに終わる年もあったけれど、

今年は、今までの最高記録だと思うぐらい、

いちごを食している。

いちご酢にはまり、何度も作っているからでもある。

これを飲みだして、すごぶる、カラダの調子がいいのである。

ホットフラッシュを除いて。

 

わが教室でも、

いちごを描こう!に挑戦しているので、

教室中が、甘い香りに包まれる。

学校でがんばってきた子どもたちの表情が、和らぐ。

なんて、幸せな香りだろうか。

 

ネットでいろいろ流れてくる情報に、

日々、暗くなるけれど、

子どもたちと笑い合う時間の中で、

何か、小さな小さなカケラでもいいから、

子どもたちの中に、

一つでも残せる、渡せるバトン、があれば、

と日々思う。

 

 

いつも元気で、いっぱいおしゃべりし、コロコロ笑う、育成学級に通う女の子が、

「〇〇ちゃんのまわりには、楽しいことがいっぱいだね」というと、

「うん! いやなことがあっても、ワタシ、前向きだから」と、また笑う。

 

 

心が洗われる瞬間て、こういうことなんだ。

と、思うことが、

子どもたちといると、

あるんだよね。

 

 

健気で、純粋な、なんて、言葉にすると、ペラッペラだけど、

こんなにも、

人間として大切なものを持っている子どもたちが、

笑顔を失わず、

生きていける日本であってほしいよ。

 

 

て、いちごを食べながら、

大きく語りたくなる春の朝です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました