スイス〜ドイツ〜フランス旅 その4

旅の任務以外のフリーの2日間は、

ジュネーヴへチョコを買いに行ったり、

マッターホルンを見に、ツェルマットに行ったり、

オットがネットでたまたま知ったサッカーのクラブチームで頑張るサッカー青年に会いに行ったり、どれも日帰り強行軍。

任務日も合わせて、移動走行距離約2500kmぐらい。

 

あいにくの雨のジュネーヴ

ゴルナーグラート展望台から

ツェルマットから途中下車したアーラウ

チューリヒ空港からバスで行ったサッカー場

 

 

 

乗り放題チケットを、日本で購入しておいてよかったと、

つくづく思った。

 

このユーレイルセレクトパス 。

スイス、フランスの2カ国の鉄道が、

乗り放題になる。

私たちは、使用日を10日分選べるフレキシブルパスにしておいた。

 

購入した当初は、

これ買ってお得だったんだろうか、

使いこなせるのだろうか、

現地で、どの電車がフリーなのか、わかるのかな、

と、不安要素たっぷりだったが、

使い始めると、実に簡単で、快適だった。

ただ、ジュネーヴに向かう日、すっかり使用日を記入し忘れて、50ユーロの罰金を取られたこと以外は。

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました