Oh No~~

海外から帰ってきてから、

もう一週間以上経つが、

写真をたくさん撮りすぎたというか、

もともと、たくさん撮ったままにしてきて3年。

新しいカメラを入手して、

それをwifiでiPhoneに飛ばせるのをいいことに、

バンバン入れまくっていた結果、

母艦であるMacは、大混乱。

iCloudは、たぶん正常運転だが、そこからMacが読み込むのに苦労している。

この数日、アップロード中が続き、iPhoneで撮った写真が、まだMacで見れない。

便秘が解消されないような感覚で、気持ちが悪い。

しかし、3年ためにためまくった写真数とともに、iPhoneには、3万を超える勢いだった。

仕方がない。

撮ることに興味はあっても、

その後に、興味がなく、この結果である。

工房の子たちの写真が、

孫の写真が、

ムスメたちの写真が、

旅の写真が、

この魔法の箱に、入ったまま月日が経ち。

工房の保護者の方にとっては、

極端に減る小、中学校時代のお宝写真が、

山盛り残っているのだ。

気が向いたら、フォトブックを作っていたが、

その程度では追いつかないほどの数になってしまった。

 

スーツケースに、

自分の作品を詰め込み、

以前、ホームステイしたパリの友だちのお母さんに、

プレゼントした。

なかなかの周囲の評価に、調子に乗り、

よし、もっと作って、

喜んでもらうプロジェクトを考えていこう、と思っていた。

「絵とか、造形物とか〜、がんばって作ろう!」と言っていると、

「せっかく、カメラ買ったのに、

撮った写真をどうしようかとか、考えないの?」

と、オット。

写真…

ずっと、ずっと、なんとかしなきゃ、とは思いつつ、

結果、こんなどえらいことになっている。

先代のMacbook proが、写真のせいもあったのか、

動きが悪くなったという、経験がいきていない。

 

1台目のハードディスクがいっぱいなので、

2台目のハードディスクも用意した。

ハードディスクも、数年で壊れるとも言われているので、絶対ではない。

iCloud の容量も、とりあえず、最大にしといて、

写真の保管を優先に、考えてみた。

 

早く、すっきりできるよう、

Macに、「だいじょうぶか」「がんばれ〜」と声をかける朝。

 

 

 

ムスメたちがいないと、

声をかける相手が、Macになるとは、

今までのワタシを知っている人には、

容易に想像できただろう。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました