自分は自分で作っていく

周りからは、子どもの工房(アトリエ)をしているので、

芸術系の大学で習う知識、技術は、

もちろんある、と思われている。

それが、全くである。

「またまた、ご謙遜を〜」と、言われるけれど、

夜間の大学で、

図工が好きだったので、図工を選択して、

教材研究や油絵制作を、

ウキウキやっていただけ。

工作は、大学では全くやらなかったし、

石膏デッサンは、一枚をシャカシャカ描いたのみ。

デッサンをやったことがあるなんて、

おこがましくて言えないレベル。

卒業制作は、自由に描いていい油絵制作。

というわけで、ワタシの専門は、一応、図画が主の図工。

同じように、図工を選択した人でも、

興味がある人は、美術全般の知識を、意欲的に得ていただろうけど、

ワタシは、得なかった。

知りたい欲はあるのだが、

本を開けば、カタカナで書かれている固有名詞が、頭に全くもって入ってこないのだ。

これは、致命的だった。

暗記が得意なくせに、

カタカナ名詞が大量にあると、お手上げ。

中学、高校の美術の点は、

実技で稼ぎ、

ペーパーテストは、

目も当てられないレベル。

 

カタカナ名詞が苦手なので、

もちろん、世界史なんて、とんでもなかった。

これまた、

大学行ったはったのに、ご謙遜を〜

と、言われること多々。

家族だけが知っている、

ワタシの知識は、

ひどいもんで、

ほんとに、運だけで、生きてきた人。

 

何で、工房やってるの?

工作が好きだったから?

と、よく子どもたちに言われる。

そうやな〜

工作が好きやからかな。と答えてはいるが、

当初は、違っていた。

お絵かきのみの工房のスタートだった。

それが、

工房では、子どもたちからは、お絵かきより工作を求められ、

次第に、工作をすることが増えたのだ。

信じられないかもしれないが、

ワタシ自身、図工の先生と言えど、

工作は、苦手意識が強かった。

何せ、親に、手先の不器用な子として育てられているため、

結婚して、オットから、

器用やな〜と、言われるまで、

全くもって、「器用」なんて言葉、ミリも言われたことのなかったのだ。

 

今思えば、6年生の夏休みの自由研究で、

一人でコツコツ本を見ながら作ったワニの動くおもちゃが、

自主的に作った最後の工作だったように思う。

評価されたのは、そのワニではなく、

作った過程を書いた作文だった。

全校生徒の前で、読んだ記憶がある。

しかし、結局、工作は、

親に何も評価されなかったため、

あっさり捨てたのだった。

 

工作とは縁のない不器用なワタシが、

今や、工作が主の工房をしている。

一番不思議に思っているのは、

自分である。

まじで不器用なワタシに、工作ができるだろうか、からだったのが、

お、意外にもできるやん、と思い始め、

子どもたちの工作のお手伝いをたくさん積み重ねてきた。

ワタシも、子どもたちとともに、成長してきたというわけである。

リアルにのこぎりの使い方さえ、知らなかったのに。である。

継続は、ほんと、力なりである。

やっていく中で、もともと、自分の手で作り上げることが好きだったことに、

気づき、

器用ではないけど、不器用ではなかったことにも、気づくのである。

 

芸術系の大学出てないから、とか、

デッサンもろくにやってないから、とか、

大学出たのに、美術の知識がない、とか、

ワタシの中では、

かなりのマイナスポイントだったが、

この前出会った陶芸家の方と話をして、

マイナスがプラスになる、できる、ことを思い出す。

これって、ほんと、

わかっちゃいるけど、心底、自分にわからせるためには、

意識しないと、

また、ズブズブと底なし沼に落っこちちゃう。

自己肯定感の低い者が、唯一、頑張らないといけないことといったら、

ここなのだ。

 

意識する。

 

思い込み呪縛からの解放。

 

自分は自分で作るのだ。

 

よし、

今日も、作りますか!

コメント

  1. おとなの教え子 より:

    工房卒業生の保護者です
    こどもの成長の節目ごとに、ここで学んだ事が親子共に貴重な財産であることを感じる毎日。社会に出る前に悩み続けている娘に是非伝えます!

    • 秩加 秩加 より:

      コメント、ありがとうございます。
      工房が、何らかの影響を与えられているとしたら、こんなに嬉しいことはありません。
      今までの歩みが、全て自分の力になっています。
      これからの一歩、応援しています!

タイトルとURLをコピーしました