あぢいぃぃ〜

夏に弱いことに加え、

小さい頃からの汗っかきに、

更年期のホットフラッシュが合わさり、

想像通り、

少しでも動くと、

一瞬で身体中の水分が外に出てしまう。

家から出なくても、

顔汗が、ハンパない。

次から次へと、

顔面を滝のように汗が流れる。

 

夏休み前の幼稚園の教室では、

目に入る汗で、目が痛いのに、

容赦無く流れ続ける汗に

「せんせい、どうしてそんなにあせがでてるの?」と、子どもたちに驚かれていた。

 

そんなワタシが、

来年1月のムスメの結婚式に向けて、

またもや

髪の毛を伸ばそうと、

頑張っていた。

 

美容師泣かせの髪の量は、

伸ばすことで、

ますます、頭部を分厚く覆う。

脳みそが、日々沸騰。

寝起きの髪型は、

恐ろしく、

色も色なので、

ライオンに近いものになり、

朝からオットを笑わせるスタイルになっていた。

 

この暑さ、

はっきり言って、ワタシにはムリでした。

 

美容師さんに、

「伸ばすのあきらめます。留袖に似合うヘアスタイルって、黒髪でアップにしてる画像が多いし、

それが昔からのスタンダードやけど、違う路線でいこうかと」

と伝え、

伸びかけていた髪をバッサリいってもらった。

襟足刈り上げ、これはもう、ワタシのスタンダード。

 

これで、

少しは、脳みそに風が通る。

 

風通しがよくないと、

いい気が流れない。

体も一緒だ。

 

ムスメたちに

なんて言われるか、

怖いけど、

変わったかあちゃん、てことで。

そこんとこ、

よろしく。

 

 

 

 

 

2歳になった孫

かわいさ全開!

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました