大集合です〜

オットの両親、オットの妹家族、ムスメたちの家族が、大集合するお盆と正月。

その場所を、両親の家だったのが、家族の人数が増えてきたため、予約した食事処ですることになって数年。

しかし、一人につき支払う料金が高いんじゃないか、とオットとムスメたちが言い始め、

場所を考えることになり、

今回は、我が家で行うことになった。

総勢14名の予定の調整をして、お盆以外になり、

ちょっと早いが、昨日の開催となった。

ワタシたち夫婦が全て料理を提供するということになると、

この人数は、とても大変で、しかも、両親が気を使う、ということで、

スーパーで出来上がっているものたちや、お寿司を調達することに。

飲み物は、自分で飲みたいものを各自持参。

ワタシたちに負担がかからないように、と会費制になって、

一人1500円で、全てをまかなうことになった。

これは、この大集合の画期的なシステムでないかい、と

ワタシたち夫婦と企画に携わった三女。

 

当日の昨日、

6時ごろから、ワタシの準備が始まる。

鶏肉に下味をつけて、唐揚げの準備。

これと、サラダだけは手作りでということで。

8時から唐揚げ2キロ弱を揚げ、

その後は、生協でいろいろ買って、

三女とテーブルセッティング。

その後、お寿司を取りに行って、

両親を迎えに行き、

スタート。

孫は、たくさんの人数に、緊張気味だったのが笑えた。

妹の中学生の娘が、とてもお姉ちゃんになっていて、可愛かった〜

準備した料理も、

足らなくもなく、多すぎでもなく、

ほどよい量だった。

しかし、

ほどよくなかったのは、オットの酒量だった。

朝からテンションが高かったオットは、

もう嬉しく、ハイスピードで飲み、

いつもなら、自分で焼酎と炭酸を割るの量を3対7ぐらいで調整しているが、

オットの父に、焼酎と炭酸を入れてもらうと、9対1。

「この焼酎は酔わへんねん」と言いつつ、

途端に勢いよく酔い始めていた。

最後は、ベロンベロン。

 

にしても、3人欠席の11人プラス孫だったが、

我が家は、この人数を収容するには、狭かった。

しかも、10年選手のクーラーは、

全く効かないし、人の多さで熱気ムンムン。

これは、いかん。

 

さて、これからの集まり、

どうするのがベストなんだろう。

いろいろ試しつつ、

みんなが「あぁ、楽しかった〜」と、言えるような、

気持ちよく参加してもらえる方法を、

模索している。

 

この広い世界で、

せっかくのご縁で、

一つのファミリーとなったのだから、

笑顔でつながっていたい、と思う。

ワタシ自身の両親の様々な失敗を見てきたワタシだからこそ、

できることがあるのではないかと、

切に思う。

 

 

 

 

朝、ワタシの足元にふわふわとまとわりつくように飛んできたこれ、

何かな?

綿毛?

虫?

調べてみよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました