暑さに負けずに遊びまくる二人だった〜

サッカーをしている子たちや学生を、電車の中で見ることが多く、

静岡は、日本のサッカー王国なんだ、とオット。

自分も小学校のころ、来たわ〜と、懐かしそうに思い出していた。

ホテルでも、合宿に来ているチームがいた。

夜も、大騒ぎで、他の宿泊客に叱られていたけれど。

 

早朝、子どもたちのザワザワで目が覚め、

朝食を早々に食べて、

ホテルを後にした。

向かった先は、清水港。

昨夜、飲みながらの作戦会議で、

ネットのライブカメラ富士山ビューを見て、

行きたくなったのだ。

清水駅を降りると、

駅から、なんと、、富士山の山頂が見えたのだ。

「わぁ、見えた!」と、興奮していると、

おじいさんが、

「今日はきれいに見えますね〜」と、話しかけてきた。

「ですね〜」と、ガラス越しにかかわらず、思わずシャッターをきった。

ガラスがないところで撮りたくて、移動すると、

早くも、雲に隠れ始めた。

早い。

一瞬だった。

駅から少し歩くと、

大きな魚市場があり、

そのそばから、水上バスが出ていた。

水上バスって、水陸両用バスかと思ったら、船だった。

往復一人800円。

「なんか、船いいね〜。乗ってみた〜い!」となって、乗ってみた。

あっついのが、少しはマシかな〜とは思ったけど、

やはり暑かった。

船からは、富士山がやはり雲隠れだったけれど、

気持ちのいい景色だった。

船のアナウンスは、とても聞きやすく、わかりやすかった。

世界文化遺産に登録されている三保松原のある三保に行き、

松原は見ずに、できるだけ近くで富士山が見たいと、

三保半島の先っちょに立って、見えない富士山を、じ〜っと見つめていた。

しばらくして、オットは、清水エスパルスの練習が見たい、と言うので、近くの練習場に寄ってみた。

が、この日は、非公開。

仕方なく、また水上バスに乗って、戻った。

市場をぶらぶら。でも、なんかな〜と、この暑さの中、持って帰りたくなるものもなく、手ぶらで清水港を後にした。

そこから、向かったのは、静岡県立美術館。

電車の中吊りを見て、行きたくなったのだ。

熊谷守一展。

昨年、公開された観たかった映画『モリのいる場所』の主人公の画家。

ここで、会えるとは、運命だと、

行くしかない、と、

草薙駅で下車。

バスを待つ間、またコンビニに寄り、昼食。

目の前に乗りたいバスが到着したので、急いで焼きそばパンを頬張った。

バスに乗って6分、美術館に着いた。

どの絵も、優しく迎えてくれた。

特に、晩年の作品の形と色は、

ワタシの中のトゲトゲした部分を、取ってくれる感じがした。

そのままでいいんだよ、と背中を押された気も。

心が、喜んでいた。

暑いけれど、あったかかった。

じっくり、観た後、

駅に戻り、

今度は、前日の最初に立ち寄った浜松へ。

そう、浜松餃子リベンジ。

駅近で、有名な店で、やっと食べることができた。

この旅での初めての、店でちゃんと座っての外食である。

プリプリっとした餃子のみをしっかり食べ、ハイボールでしめた。

大満足である。

名古屋に寄りたかったけれど、

時間的に厳しく、

また行きたいときに行こう!と、いうことで、

4時間ちょいかけて、京都に戻った。

家に着いたのは、午前0時になるちょっと前。

 

この二日間の猛暑の中、たっぷり、じっくりと二人で遊んだ。

コンビニを最大限に利用した旅ではあるが、

こんな旅もありだ。

お土産は、一つも買わなかった。

思い出だけでいい。

とにかくとにかく楽しかった。

 

さて、次だ。

今度は、四国だ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました