旅行は利なし?

青春18切符を手に入れてから、

どこに行こうかと、本やネットで行き先をあれここれオットと悩んで、

決めた先は、富士山だった。

登るのではなく、小学校の頃、さんざん歌った「ふ〜じは、にっぽんいちの〜やま〜♪」の

日本で一番大きい山が、なぜか、ふと見たくなったのだ。

新幹線から、なんとなく見た記憶しかない富士山。

それ以外、ノープラン。

「旅の目的」なるもの、オットとゆっくり電車旅を楽しむことである。

 

早朝、5時前に家を出て、歩いて30分の最寄の地下鉄の北大路駅まで行き、始発で、京都駅まで。

そこから、切符にハンコを押してもらって、旅が始まった。

京都から4時間半かけて、浜松まで、とりあえず向かってみる。

京都駅で、何か食べ物を買って、電車に乗ろうとしたが、

早朝、開いているわけない。

ミスった。当たり前である。

これは、次回の教訓としよう、とオットと家から持って出た水筒の水で飢えをしのぎつつ、

ワクワクで座席に座る。

四女が住む醒ヶ井駅も止まる。

オットは、嬉しくて、携帯片手にホームの写真を撮ろうとしていたが、

前に人がいたので、撮れなかった。

残念がりながら、LINEで「醒ヶ井を通りすぎた!」とムスメたちに報告していた。

 

浜松に着くと、

飢えているオットは、浜松で有名な餃子を食べたくなる。

店を探したが、朝から食べる人はいないのだろう。

探した店は、ことごとく11時からだった。

そこで、どうしたか。

チェーン店ドトールで、朝カフェセット。

 

 

よく、「どんな美味しいもの、食べてきたんですか?」と質問されるけれど、

ワタシの旅は、もともと、食費はほぼ使わない。

1日、クッキーと水だけで過ごすこともある。ちょっと贅沢して、パンを食べたり。

旅といえば、そこで有名なものを食べるものだけれど、

見るだけで、ワタシは、正直、十分。

どこで、何食べても、何着ても、一緒。

これ、小さい時から変わらずである。

オットは、もともと、食べることは大好きだが、

食費を抑える生活をするようになって、

旅に出ると、途端に食にこだわらなくなった。

食費にお金をかけず、体験にお金をかける。

普段の生活通りである。

なので、ふたりの考えは、一致していて、

この旅、おもしろいぐらい、食費がかかっていない。

 

浜松から、富士川駅に向かう。

静岡に実家があるという、オットが仕事関係で知り合った青年の木村君が、

実家のお母さんに、ワタシたちが富士山を見に、静岡に行くことを伝えると、

案内してくださることになった。

オットは、国内外問わず、どんな小さなつながりでも、行き先に少しでも知人がいると、生かそうと連絡を取る。

ワタシにはできないことである。

というか、自称引きこもりのワタシには、そんなつながりがない。

木村君のお母さんが、駅に迎えに来てくれる間、近くのコンビニで、

ワタシはあんぱんを、オットはおにぎり一個を買い、秒で食べた。

 

朗らかな木村君のお母さんは、地元の人しか知らない、富士山がよく見える高台へ、案内してくれた。

しかし、この時期、

富士山は、すっきりとは見えないらしい。

雲に隠れていることも多く、

この日も、あいにく、山頂は全く見えなかった。

しかし、悔しいので、汗をダラダラ流しながら、炎天下の中、カメラにおさめた。

が、山頂が見えない富士山は、全く大きさを感じられず、

残念感しか、残らなかった。

そこから、車で3分ほどで、木村君の実家があり、

お邪魔して、冷たい静岡特産のお茶をいただいた。

そのお宅、4年ほど前に、突然、ダッシュ村のようなことがしたい、と言った木村君のお母さんが、

みつけた場所で、集落の一番山手で、まだ水道も通っておらず、

自分たちで、水道、電気を引っ張ってきて、家を建てたそうだ。

すごいパワフルな方だった。

パワーのおすそわけをいただいて、富士川駅まで送ってもらって、別れた。

さて、そこから、どうしようか、ということになり、

やはり、ここまできたら、富士山がなんとか、ちょっとでも見たい!

ということで、富士宮駅から徒歩8分の富士山世界遺産センターまで行ってみた。

らせんスロープで、なんちゃって富士登山をし、最上階で、富士山が見れる。

が、しかし、やはり雲がかかって、すっきりと見えなかった。

残念だが、ここで諦めるしかない。

これは、また出直してこい!という意味に取ることにした。

 

そこから、歩いてすぐの所にある富士山本宮浅間大社にお参りして、

御朱印をいただき、おみくじ引いたら、オットは大吉。

大喜びで写真におさめていた。

ワタシは、吉。旅行は利なし。行かぬが吉。とは、なんとも。

OH! Mt.Fuji~

今回は、そういうことなのか。

と、複雑な気持ちを抱えつつ、宿泊先のホテルがある掛川まで、電車で後戻り。

重い荷物が、肩に食い込み、暑さも加わり、へっとへと。

昼食が、かなりの軽食だったので、

夕食は、ホテル近くの食事処で、とは思ったけれど、

結局、コンビニで、ビールやらワインに、食べたいおつまみやお菓子をいっぱい買い込み、

ホテルの部屋で、宴会をすることに。

利用したホテルは、超激安。朝食付きで税込3500円。

スタッフは、とても親切で、大盛りの氷まで用意してくれた。

汗を流した後の一杯目のビールの美味しかったこと。

二人で、ワインも一本空け、たらふく食べて、知らぬ間に、爆睡してしまったのだった。

 

 

つづく。

コメント

タイトルとURLをコピーしました