2019年青春18切符の夏旅、最終日です!

青春18切符も、あと、1個のスタンプを残すのみとなり、

日帰りで、どこかに行きたい!ということで、

下呂温泉に行ってまいりました!

恒例のごとく、

早朝出発で、昼前には、下呂に到着。

駅前のインフォメーションで、

1300円の湯めぐり手形を購入。

これは、手形加盟旅館のうちの3軒を選んで、温泉に入れる手形。

オットは、数日前から、どの旅館の温泉に入りたいか、調べていた。

早速、一つ目。

12時から入れるというので、行ってみると、

お客さんは、だ〜れもいない。

古い旅館だが、人気がないのかな〜、と思ったが、

温泉に入ってみると、これが、なんともいいお湯で、

とろっとろ。

しかも、誰もいないので、貸切状態。

しかし、ワタシの体質上、長湯はできないので、

お湯に浸かるのは、秒。シャワー、浸かる、シャワー、浸かる、を、慌ただしく繰り返す。

これ、子どもの温泉の入り方だな。

ものの10分も経たないうちに出た。

ホント、カラスの行水。だと思う。

これでも、温泉、自分なりに楽しんでいるのですけどね。

反対に、オットは、長湯で、どこの温泉に行っても、1時間以上入る。

こんなにいいお湯だったら、長いだろうな〜と思っていると、

1時間半は超えていた。

本当に、温泉好きである。

待っている間、朝買っておいたホットケーキやら、じゃがりこやらを、

バクバク食べて、空腹を満たしていた。

 

1回目に入ったところが、超良かったので、

2回目の所にも期待。

山の方にあるというので、

川辺で、すこし、ゆっくりした後、

歩いて向かった。徒歩15分。

途中に、温泉寺というお寺があったので、

お参りして、

長女の安産祈願をしておいた。

そこから、ちょっと登った所に、次の温泉宿があった。

ここも、かなり古い感じの宿だった。

ここもお客さんは、誰もいなかった。

貸切状態。

お湯は、水で調整していない、源泉そのままの温度、ということで、

自分で調整しないといけないらしかった。

そういうの、ワタシは、面倒くさいので、

そのまま入ったら、超熱かった。

でも、悔しいので、

1、2、3、4、5、6、7、8、9、10!

と数えて、ガバッと出て、冷た目のシャワーを浴びて、

もう一回、入る。シャワー。入る、を、お決まりで繰り返し、

また、ものの10分もしないうちに出て、ロビーで、ひたすらオット待ち。

2時間ぐらい入っていた。

肌が、溶けるんでないかい、と思うぐらい、

ふにゃふにゃになっている感じだった。

 

そして、ラスト1軒。

これは、公衆浴場の露天風呂へ。

なんか、スーパー銭湯の縮小版といったところか。

ここで、初めて、お客さんが他にたくさんいた。

裸んぼの子どもたちが、目の前の石によじ登ったり、

行ったり来たり、目の前を忙しく行き来する中、

ワタシは、ブクブクでる泡の所で、じっとしていた。

右端の方では、壺のようなお風呂で、

外国人が、壺から出てくるタコさんみたいに、

長い手足を出して、ダラリンと浸かっていた。

サウナのようなとこでは、

子どもたちが、出たり入ったり。

うたれ湯の所では、中国の方だろうか、

眼鏡をかけて、修行僧のようにうたれていた。

なんだか、面白い絵だな〜と思いつつ、

ここでも、同じように10分も経たずに出た。

帰る時間もあるので、

さすがに、ここでは、オットは早く出てきた。

どうやら、大学生がたくさんいて、

賑やかだったらしい。

 

まぁ、ともかく、3箇所、満喫!

やはり、一番目に行ったところが、

湯の質も、成分も、雰囲気も、良かった。

ここは、おすすめである。

 

ということで、

18時前の電車に乗り、

23時には、家に着いた。

この夏、ホント、いっぱい遊んだな〜、

と、家で乾杯。

 

 

これにて、

ワタシたちの夏休みは、終了である。

 

さて、次は、いつ、どこへ行こうかと、

今から、二人でワクワクしている。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました