おひなさま!

我が家には、大きなケースに入った雛人形がある。

これは、長女のために、ワタシの両親が買ってくれたものだった。

雛人形は、女の子一人に一つの厄災を引き受けてくれる雛人形がいる、

ということだが、

狭い家に住んできた私たち家族にとっては、

この一つのお雛様を置くことさえ、

躊躇したほどである。

なので、我が家の勝手な都合により、

唯一の雛人形が、

四人姉妹の厄災を一手に引き受けてくれたことになる。

お疲れ様と、お役を終えたところで、

今度は、長女の娘に、このお雛様を、ということになった。

しかし、実際には、このお雛様は、御引退ということになるので、

長女の家で、雅な姿で、子どもたちを喜ばせる人形となる。

ということで、昨日、長女の家に運ばれて行った。

 

長女の娘には、

デザインの仕事と教室の合間を使い、ワタシができることをした。

とは言え、ボンドも乾かないうちに、渡すという事態になってしまった。

相変わらず、間違いなく、ギリギリ。

芯には、ガチャガチャのカプセル。

超軽量粘土で作ったので、めちゃくちゃ軽いお雛様である。

子どもたちの工作と同じ材料での作品だが、

喜んでくれたので、オッケーかな。

 

世界に一つだけのお雛さま。

鈴ちゃん、元気に大くなあれ、と願いを込めて。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました