決断

京都も緊急事態宣言に準ずるということで、

対象都道府県と同等の対策を、府民に要請するということになった。

わが教室も、少人数なので、換気や手洗いをしながら、続けてきたが、

あまりにも増えていく感染者情報に、

休校中休園中の子どもたちの、ワクワクする時間をなくしてしまいたくない気持ちと、

自分も、どこかでいつ感染するかもしれないという危機感とで、

毎日、悩んでいたが、この宣言により、ますます悩んだ。

継続すべきか、ストップすべきか。

「工房だけが楽しみ」と言ってくれる子たちの顔がよぎる。

これが、苦渋の選択というやつかと、精神的にやられそうになる。

しかし、楽しい時間どうこう言っている場合ではない。

何より優先すべきは、命である、と、思い直し、

辛いが、ここは皆、がまんである。

苦渋の決断。

工房始まって以来、初の休業とすることにした。

各保護者への連絡に追われたが、

終わると、力が抜けてしまった。

 

 

なんだか、身も心も疲れ切ってしまっているオットとワタシに、

次女が、「今日は、イタリアパーティーするで!」と、

ホットプレートで作るでっかいでっかいピザを作ってくれた。

美味しかった〜

心に染みる。

ピザを頬張りつつ、元気になっていく。

お酒もすすんだ。

 

 

 

さてさて。

1日も早く、終息することを願いつつ、

この与えられてしまった日々を、

1日たりとも無駄にしたくないと思う。

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました