こんな時にウクレレ

わが教室で、以前ウクレレが作りたいと言った女の子がいて、

組み立てるキットを使って作ったことがあった。

キットとはいえ、結構難しく、音楽と無縁の生活をしているワタシにとって、

とにかく、ややこしく、難しかったという記憶しかない。

しかし、子どもたちと一緒に作ったウクレレは、

かなりいい音を響かせていた。

 

実は、大学時代に軽音部に入っていて、

ギターを先輩に習ったことがある。

超初心者のワタシに、それはそれは丁寧に、根気よく教えてくれた。

しかしまぁ、手がちっちゃいのと、指先の力が思ったよりも弱いのとで、

どのコードも、先輩の予想をはるかに超えるぐらい、見事に弦を押さえきれず、

ヘタクソのまま、学内コンサートで披露することになり…

わたしには向いていない、と早々に見切りをつけ、

ボーカルに転じた。

 

という、初弦楽器体験をしていたわけだが、

ウクレレは、ちっこくて、持ちやすい。

これは、ワタシにもってこいの楽器ではないか、と、

その時、妙に手に馴染む楽器に感動していた。

チューニング機も買い、

レッスン本も買って、

これを機会に練習してみることにしたのだ。

しかし、所詮、手作りウクレレ。

チューニングしても、すぐに弦がゆるみ、

へんてこな音になってしまう。

本で練習するのも、なかなかイメージしにくく難しい。

2、3日練習して、

クローゼットにしまいこんでしまった。

 

ところが、

最近、オットが腰の痛みを和らげるストレッチのために、

ワタシの部屋のクローゼットで、テニスボールを探していたら、

「すぐ飽きるな〜」と、

奥からウクレレが出てきたのを見て言った。

買ったものと間違えたようだ。

「それ、工房で見本で作ったやつ」

と言うと、「へ〜、見えへんな〜」とだけ言い残し、見つけたテニスボールを嬉しそうに持って出て行った。

残された手作りウクレレ とワタシ。

ポロロン♫

弦を弾くと、いい音。

急に、弾いてみたくなった。

#うちで踊ろうの星野源みたく、

なんか、かっこよく弾いてみたい。

音楽の力、ちょっと欲しくなる。

 

チューニングしてー

本開いてー

まではよかったが、

やっぱり、本で習うのは、苦手だ。

と思いついたのが、YouTube!

こんな時こそ、これ!

調べてみると、ウクレレの弾き方を紹介している動画が、わんさかある。

超初心者でも弾けるチャンネルを見てみると、

これが、楽しくて、ちょっと弾けた。

 

夜、仕事で疲れ切っているオットに、

「ウクレレ、聞いてみる?」と、

習ったコードをを少し弾いてみた。

お気楽妻のウクレレ演奏が、うけた。

これは、いいかも。

すぐに弦がゆるみ、音が狂うので、

それも、うける。

 

よっしゃ。

この手作りウクレレで、

いっちょ練習してみるか。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました