たけのことウクレレ

オットの母が、道の駅で筍を仕入れて、

下茹でしておいたと連絡が入ったので、

いただきに、久しぶりに車を走らせた。

 

父と母は、二人で、この状況の中、仲良く元気でいてくれる。

それが、なによりありがたい。

ワタシの方の父と母も気になるが、今は動けない。

LINE電話で、生存確認するしかないが。

 

 

久々に見た筍は、きれいに下茹でされていて、

さっそく、持って帰って、すべて鍋に放り込んで、調理。

ワタシの料理は、おおざっぱ。

でも、まぁ美味しくできるので、よし。

春の味である。

 

オットもムスメも筍は大好きなので、

大きな鉢に、山盛りだった土佐煮は、

あっという間になくなった。

気持ちいいね〜

 

 

筍を食し、

だんだん暖かくなる季節。

春、なんだけどね。

自由でないもどかしさ。

 

そんな憂鬱さを吹き飛ばしたくて、

朝から手作りウクレレを鳴らす。

三女に無理やり聴かせた、

もっぱらマイブームのウクレレは、

音痴なウクレレと言われたけれど。

自分で決めた課題曲は、『おどるポンポコリン』

お気楽満載すぎて、

うるさすぎて、

ムスメは、ちょっとイラッとしているような。

でも、気にしない気にしない〜

ピィ〜ひゃらピィひゃら、パッパパラパ〜♫

 

音痴ウクレレ、さいこ〜!

でも、チューニングしても、弾くたびに狂っちまう。

 

ちゃんとしたウクレレが欲しくなるよう〜〜

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました