こんがらがった記憶

オットは、よくテレビを観る。

映画とサッカー観戦、それから、お気に入りのイタリアの小さな村シリーズ。

常に録画がされるように、設定されていて、

録画されたタイトルをみると、イタリア、イタリア、イタリア…時々、プラハ、とか、他のヨーロッパの国の名前が並ぶ。

そのあいだあいだに、ワタシが常時録画設定している、ももクロちゃんの番組。

なので、うちのテレビ録画は、ほぼ海外紹介の番組とももクロちゃん。

しかし、ワタシは、もっぱらタブレット派なので、テレビを観ない。

ももクロちゃん番組は、録画が溜まる一方。

自分が録りたい番組がレコーダーの容量オーバーで入らないとなると、

「ももクロ、消しとくで」と言うオット。

が、断固拒否!死守!し続けている。

いつ観るんだろうか、と思いつつ。

 

夕飯が早く終わったりすると、

オットが録りためた番組や映画で、

面白そうなのがあると、たま〜に一緒に観ることがある。

先日、再放送の「井上ひさしボローニャ日記」があったので、一緒に観ることにした。

ボローニャ は、2017年に三女と行ったところ。

懐かしいな〜、と思いつつ、見れば見るほど、また、行きたくなる。

そこで、ボローニャ で有名な塔が出てきたのだが、

ふと、これ登ったっけ?と思い出そうとしたが、思い出せない。

四女とも、パリで凱旋門やノートルダム寺院に登ったことがあるので、

どれがどれだか、もはや記憶の混乱。

四女とのパリ旅行は、2013年だけど、行った場所は覚えているが、詳細は不明になっている。

写真を見るしかない。

でも、写真を見るといっても、ハードディスクに全て放り込んでいるので、

わざわざ、パソコンにつなげて、探すという、手間があり、

すぐに、探そうという気にもならない。

手っ取り早いのが、

ムスメに直接聞く、である。

LINEで、「ボローニャ の塔って、登ったっけ?」

と、送ると、数秒で返信がきた。すごすぎる。

「ふーが、ちーねにウルサイって言いなが、登ってたやん😂」と。

しかも、当時の写真付き。

でしたね。でしたね。

確かに、ワタシはうるさかった。

「はぁ〜はぁ〜、あぁ〜しんど〜、あぁ〜きつい〜、あぁ〜足やばい〜、はぁ〜はぁ〜…」

ずっと、口が動いていました。

ブログにも書いてました💦

詳しくはこちら。

https://chika-shimizu.com/ブックフェア2日目/

 

これが、その時、うるさかったワタシ。

 

凱旋門もノートルダムも、同じなワタシ。その時一緒だった四女に、「ウルサイ!」と怒られながら、登ったのでした。

https://chika-shimizu.com/二人旅%E3%80%80その2/

https://chika-shimizu.com/二人旅%E3%80%80その8/

今は、行けないけれど、

この状況がおさまったら、また、行きたい!

ほんまに、行きたい!

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました