こんなところで命がけ

がまんできないことの一つに、髪の毛がある。

量が多い、かたい、太い、クセがきつい髪の毛は、

若い頃から、常に、ワタシを悩ませた。

母は、細く柔らかいが、クセがすごい。

父は、量が多い、かたい、太い。

しっかり、二人の遺伝をいただいた髪の毛は、

美容師に、美容師泣かせとも言われたこともある。

ショートにすると、伸びた時に、ヘルメットのような形になってしまうし、

ロングにすると、超絶重くなって、首がよくこる。

最近は、もっぱらショート。

 

今、行っている美容室は、

わが工房の保護者に教えてもらったところ。

そこが、もう、ぴったりワタシの要求に合わせてくれて、

ついていきます、という感じ。

 

歳と共に減るだろうと思った髪の量は、

減ることもなく、健在。

しかも、伸びるのが早い。

1ヶ月も経つと、ヘルメット。

重い。

気分も晴れなくなる。

 

外出自粛なのだが、

髪の毛は、どんどん成長する。

待ったがきかない。

髪の毛を切りたい、切りたい、切りたい。

そう思ったら、ずっとそこから、逃げ出せない。

白髪も、目立つし。

誰にも合わないし、がまんできないこともないが。

いや、困ったことに、がまんできないのだ。

 

 

美容師さんに連絡をしたら、

消毒、除菌の徹底と、窓全開で、

通常通り営業中、とのこと。

なら、大丈夫かな、と。

 

ほとんど、家から出ないワタシは、

久しぶりに、京都大丸近くにある美容室まで、

自転車を走らせた。

人は、思ったより、歩いていた。

平日なので、仕事をしている人もいるし、

保育園の子どもたちのお散歩も、あちこちで見た。

なんだか、テレビで流れるニュースが、

嘘のようで。

あちこちのスーパーやパン屋も、

通常通り、たくさんの自転車が並んでいたし。

外国のように、ロックダウンではない日本の今の姿。

来週から、暖かくなり、陽気に誘われて、

外に出かけたくなる人が多くなりそうだ。

しかし、感染者は増えている。

うーん、なんともいえない。

 

そんなことを思いつつ、

意を決した、命がけの散髪。

手の消毒をしてから、

ウイルス対策の首から下げるものが、用意されていたので、

しっかり下げておいた。

カラーリングと散髪をしてもらっている間、

ハンカチをずっと口に当てていた。

変な絵だが、時期が時期だけに仕方がない。

終わって、それはそれはスッとした。

軽くなり、気分も晴れる。

終わると、速攻で自転車を飛ばして帰った。

 

 

よし、

これで、またモチベーションがあがる。

 

 

またまた、オットの実家からいただいたタケノコで、煮物を作った。

それに、姪っ子から、ワタシの実家に大量に送られてきたという、うどんなどなどのお裾分けをもらったので、

それで、うどんすきもして、6時過ぎから夕ごはん。

まだ、外は明るい。

早々に、夕ごはんは終わり、

それぞれの自由時間。

 

 

歴史に刻まれる事態がもたらした、

急変した生活。

終息した時には、

きっと、時代は変わる。

 

 

ウクレレYouTubeを観ながら、

21時には、眠りについた。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました