ねぇ、知ってる?

ワタシに、目覚ましはいらない。

なぜなら、脳みそが、突然、「ねぇ、知ってる?」と言うので、

起きる。

これ、ほんと、不思議。

 

今朝も、

脳みそが、「ねぇ、知ってる?」と言うので、

起きた。

 

 

 

 

昨日は、

京都市が、コロナ対策に対して補助金を出してくれるという情報をキャッチして、

こういう行政に提出とか、初めて申請してみた。

ワタシのような、底辺にいる事業者に、出るものかどうなのか。

まぁ、やってみよう。ということで。

 

 

そうそう。

わが工房の卒業生から、立て続けに、連絡が入った。

一人は、美術部とデザイン工芸部に所属している高校生。

休校中だが、秋の京都府高等学校総合文化祭に向けての作品作りを、

家で制作を始めないと間に合わないそうで、

作りたいもののアイデアとスケッチ写真が送られてきた。

休校中でも、先をちゃんと見て、準備を進めている。

すごい!

昨日のブログで書いた張り子で、作るようだ。

いいね。実にいい。

ワタシならこうするかな、というアドバイスになるような、ならないようなアドバイスをしたが、

きっと、自分のやり方を、しっかり見つけていくタイプなので、

ワタシは、ひたすら、応援しよう。

出来上がったら、ぜひ、見せてもらおう。

 

もう一人は、

今年からか高校生。

休校中で、家で、デジタルの絵を描いていて、

水彩の絵が好きな彼女は、

デジタルでも描けたと、描いた絵と共に送ってきてくれた。

工房の子で、この描き方を知りたい子がいたら、

教えてあげる、と言ってくれた。

嬉しいではないか。

この休校中を利用して、

デジタルの絵を描いている子たちが、何人かいる。

かなりのスキルアップをしているようで。

この分野、

工房としても、これからの時代を考えると、

開拓していくのも、ありである。

その高校生に、

とりあえず、ワタシに教えてほしい、と頼んだ。

 

 

 

この世は、知りたいことであふれている。

 

ねぇ、知ってる?

 

ワタシの脳みそは、

毎日、挑発してくる。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました