2歳児だよね〜

長女からのSOS連絡が入る。

目にヘルペスが出て、バンバンに腫れて、見えにくいので、

来て、子どもを見て欲しい、と。

それは大変。

現場に急行である。

おうち時間を過ごして、2ヶ月ぶり。

元気もりもりの2歳児は、今流行のテレビキャラクターの剣やら、

変身グッズを装着して、走り回っている。

その横で、8ヶ月の妹が、ずりずりハイハイで、すごい勢いで動き回っている。

 

いつもは、ライン電話で、画面越しの様子だったが、

こりゃ、大変。

保育園のお休み要請で、ずっと家にいる孫1号は、

パワーがありあまっている。

ワタシの顔を見るなり、

お散歩行こう!と手をひく。

炎天下の中のお散歩。

日常にはないことなので、

お〜、いきなりハードではないか。と、

手を引っ張られるまま、散歩に出る。

行き先は、2歳児に任せた。

すると、いつも行く道なのか、ずんずん進んでいく。

「パパと」という言葉は聞き取れたので、

パパと行くコースのよう。

私道のような細い道を通って、きつい坂道を下ると、大通りに出た。

「りょうちゃん、知ってるの?」と聞くと、

「餃子」と言う。

おお、確かに餃子の王将がある。

どっちに行くの?と聞くと、こっち、と指をさすので、そっちに向かう。

すると、通っている保育園に通じる道。

お寺があるので、そこに入っていく。

六角地蔵堂というところで、足が止まる孫。

中におられる地蔵菩薩像を、じっと見ている。

こんにちはって、お辞儀しとこか、と言うと、お辞儀する。

その後、回れ右をして、帰る。

とちゅう、抱っこしてくれと言うので、

上りの坂道を、抱っこ。これは、きつい。

が、最近は、少し運動しているので、

思った以上に、動ける体に、一人感動していた。

帰って、お昼ご飯を食べると、

また、散歩に出ようとせがむ孫。

ちょ、ちょっと、休憩な〜、と言うと、

今度は、ちーねぇのお家行く、と言い始める。

え?

と、長女と顔を見合わせる。

そういう展開は、予想していなかった。

ママ、行かないよ。と言っても、

りょうちゃん、行く。と言ってきかない。

長女も、疲れから目にきているのを思うと、

これは、孫1号だけでも連れて帰ったほうがいいかも、とワタシも思い始め、

じゃぁ、行くか!

と、連れて帰ってきた。

 

仕事に行っているオットと次女は、

孫1号の、突然の訪問に、

びっくり。

孫2号誕生の時には、一人でお泊まりしたが、

あれから8ヶ月、いろいろわかってきている2歳児は、

一人で、お泊まりできるかどうか不安だったが、

そんな不安をよそに、

ご飯もしっかり食べ、

オットとお風呂にも入り、

次女に絵本を読んでもらったり、歯磨きしてもらったりして、

超ご機嫌だった。

夜は、あっさり爆睡。

 

翌朝は、6時前に起床。

起こされたオットは、早朝の散歩に。

公園まで行き、ボール蹴りをしたくなったようで、

戻ってきて、ボールを持って、再び公園へ。

6時台に、なかなか、すごい散歩である。

そのあと、もりもり朝食を食べ、

洗濯を干すのを手伝ったり、

掃除機をかけたり。

 

そのあとは、工房タイム。

みんないないね〜、と言う。

そう言えば、前に、教室をしている時にいた孫は、

去年の9月に、

工房に来てくれている、お姉ちゃん、お兄ちゃんと、

一緒に絵を描いたり、本を読んだりしていた。

それを、覚えていたようだ。

「オッケー、て、ちーねぇゆった」

「りょうちゃん、ほんよんでいいよ、てゆった」

と言うのだ。

びっくりだ。その時の言葉を覚えていた。

子どもの記憶って、どうなってるんだろう。

すごいなぁ。

 

今回は、ひとり。

描く絵も、作るものも変わってきた。

この時期の成長は、はかり知れない。

「うーかんかん作る」と言い、

粘土で作った形に、赤を選び、塗っていた。

タイヤと思われるものは、黒。

よく見ているんだなぁ。

絵の雰囲気も変わってきた。

おもしろい。

そして、ひとこと。

「りょうちゃん、帰らない」

出ました。

言うよね。やっぱり。

 

昼食は、オットの部屋の方にあるベランダで、

食べたがったので、

かなりの風が吹いていたが、

一緒に食べた。

暴風の中の食事って、ワタシも初体験だ。

 

片付けていると、

「さっ、帰ろっか」と孫。

そうきたか。

そうなると、待ったはきかない。

慌てて、帰る用意をして、

車で送っていった。

 

長女の目の腫れも、

少し落ち着いていたので、

よかったよかった。

パパも帰ってきたので、

そろそろ、と、帰り支度を始めると、

「行こっか」と、孫。

????????

送ってきたんだけど。

さぁ、そう言い始めるときかない。

さっさと、ワタシの車のチャイルドシートに乗り込んだ。

やれやれ〜と、

また、連れて帰ることに。

 

仕事から帰ってきたオットは、

そうなると思ったわ〜。と。

なかなか手強い2歳児。

晩ご飯作りを手伝いたがるので、

豆腐を切らせたり、

玉ねぎむかせたり。

次女は、洗濯物をたたませたり。

こんなことが、楽しくて仕方ないようで、

できたできた、と手をたたいている。

晩ご飯は、大人と同じ量を、しっかり食べて、

ごちそうさま、と手を合わせた途端、

「りょうちゃん、おうち帰る」と、泣き始める。

ありゃりゃ。

実は、晩ご飯の途中に、ママとパパの電話があったので、

急に恋しくなったようだ。

そうなると、

何をしても言ってもだめで、

「りょうちゃん、おうち〜」と泣く。

結局、パパにお迎えに来てもらうことに。

待っている間、

それはそれは、じっと、待てをさせられたワンちゃんのようで、

耐えていた。

ときどき、待てなくて、

さぁ、行こうかと、ワタシを外に連れて行こうとする。

外は真っ暗やし、と言うと、

仕方なく、また、マテの姿勢。

そして、

パパが来ると、慌てる慌てる。

夜8時半、あっという間に、帰っていった。

 

残されたワタシたち。

なんだかなぁ〜と。

急に、あのドタバタとした忙しさから、

急に開放されてしまい、

普段の生活に戻っただけなのだが、

動こうとしていたカラダと心のバランスがとれなくて、

なんとも言えない感じがあとをひく。

 

2歳児、やってくれるよ。

かわいすぎるではないか。

 

今度は、何して遊ぼうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました