6月なので!

今日から、6月。

わが工房は、4月に休業してから、久々に、再開である。

 

昨日は、5月最終日。

 

4人のムスメたちがいた頃は、最大6人が住んでいたわが家。

次々に1人暮らしを始め、そして、結婚をし、

1人減り、2人減り、していき、

一度は、夫婦2人暮らしになった。

1人暮らしをしていた次女が、

フランスに行った後、

戻って来て、今は3人暮らし。

 

オットと、2人暮らしになった時に、

ムスメたちが使っていた3階の部屋を、

それぞれの部屋として使っていた。

画材などの荷物の多いワタシにとっては、

とてもありがたく、

しかも、生まれて初めてできたマイルームは、

寝室兼マイアトリエとして、超絶快適だった。

オットは、荷物が少ないので、

シンプルで、すっきりした部屋にしていて、

ベランダがあるので、

そこで、緑を育てることを楽しんでいた。

 

フランスからの一時帰宅で滞在中という身の次女は、

「ワタシは、『借りぐらしのアリエッティ』だから」と、

2階の、当初、私たち夫婦が寝室として使っていた和室を使用。

一年ぐらいで、また、フランスに戻る、という計画を立てていた彼女だが、

このコロナ騒動で、いつ戻れるか、わからなくなった。

 

2階に住む彼女は、

2階にある、キッチンとリビングを使用する私たちから、

プライベートエリアを確保するため、

必要以外、ピシャリと扉をしめて、部屋に入る。

すると、彼女の部屋側にある、ベランダからの光は遮られ、風も入らない。

てなわけで、

半年間、わが2階の様子は、がらりと変わってしまった。

泊まりにくる孫たちは、

次女がいない時には、2階で寝ていたが、

今では、3階のワタシの物が散乱している部屋で寝るため、

かなり窮屈な思いをさせていた。

 

あと1ヶ月少しで、四女が出産を迎えるので、

ここらで、こちらとしても、

赤ちゃんと落ち着いて過ごせる部屋を作ろうと、3人で考えた。

そこで、オットと次女の部屋の、交換案が、浮上し、

3人が揃う日曜日に、移動を決行した。

とりあえず、物がごちゃごちゃあるワタシの部屋は、

触らないので、余裕で、二人の手伝いをしていたら、

突然、オットのベッドをそのまま3階に置いているのは、邪魔だと言い始めた次女。

ワタシの部屋に持って行きーな、と言う。

すると、オットは、予想外の提案に乗った。

「そうか、それやったら、ボクも3階で寝て、仕事とかは、キッチンですればいいか」

ふむふむ、と二人で納得。

ワタシの部屋に出入りを始める二人。

あちこち置いている作品たちが、二人の行く手を阻む。

「チカ、この犬じゃま」

「チカ、これ退けて」と、二人が交互に言ってくる。

早々に、ワタシの部屋に、オットのベッドが運び込まれた。

部屋の4分の1強をベッドが占める。

「おおお〜、Airbnbみたいや〜」と、喜ぶオット。

そこからが、早かった。

あれよあれよと、オットと次女が手際良く動く。

オットと次女は、いつものことながら、考え方や、動きがよく似ていて、

無駄な動きはせず、必要最低限の簡単な移動で済ませていた。

あっという間に終わって、それぞれの落ち着くポジションで、

同じようなスタイルで、テレビを見始めていた。

 

一方、ワタシはというと、

オットのベッドが入った分、

出しっぱなしのイーゼルやら、

大量にある油絵具やらキャンバスたちを、なんとかせねば、と考えなければならなかった。

こうなったら、1階の工房に、スペースを作るしかない。

結構、物であふれている工房なのだが、なんとか片付けつつ、3階を片付け、

3階の画材たちを移動させるという作業になってしまった。

 

オットと次女の部屋移動だったので、

ワタシは、ほぼやることがなかったはずなのだが…

おかしい…

大量にある物の片付け、移動、片付け、移動、掃除…と、

果てしない作業に追われていたのは、

紛れもなく、ワタシだけだった。

 

テレビを楽しんでいる二人の様子を横目に、

ほぼ丸一日、片付けと掃除に追われ、

なんとか、片付いた。

 

これで、ムスメたち家族の受け入れ部屋ができた!

 

 

 

すっきり、さっぱりと、

6月のスタートがきれる。

 

 

さて、がんばりますか!

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました