再開です!

久々に、わが教室の工房が、再開。

 

でも、緊張する。

 

直前に入ったニュースで、北九州の小学校でクラスターが起きていた。

 

子どもたちに、学校の様子を聞くと、

やはり、かなりの厳戒態勢のようだ。

ふと見ると、マスクを外している3年生。

暑いし、いやだよね。

好きなことをやっていると、

余計に、邪魔なマスクになる。

解放したいよね。

わかるけど、わかるけど、

がまん。

 

これから、ちょっと大変な学校生活かもしれないけど、

ここでは、やりたいことを、楽しんでほしい。

昨日は、鬼滅の刃にはまったという4年生。

プラバンが作りたくて作りたくて、仕方がなかったようだ。

こちらが提示したテーマは、早くこなして、

一刻も早く、プラバンに着手がしたい気持ちが、押さえきれなくて、

早く、早く、と自分にかけ声をかけていた。

 

 

休校明けの工房のトップバッターの子どもたちを見ながら、思う。

これから来る子どもたちは、どんな顔をみせてくれるのだろうか。

どんな思いを抱き、休校中を過ごしたのだろうか。

きっと、作品に表現していく。

楽しみ楽しみ。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました