駐輪場設置

我が家の自転車置き場の整備を実施中。

 

今は、車の後ろに、3台の自転車を置いているのだが、

ムスメたちが、大きな自転車を乗る年頃には、最大6台の自転車があった。

よく、自転車を出す時に、強引に強引に出していたので、

周りの自転車が倒れたり、動いたりして、

それはもう、たくさんの傷を、車につけていたものだ。

前に乗っていた車の後ろは、傷だらけ。

2年前に車を買い替えて、2日後、またもや、見事に自転車が倒れ、

新車に傷がついた。

しかたがない‥

と思いつつも、傷が気になる。

工房でも子どもたちが自転車に乗ってやってくると、

空いているところに、無造作に置くため、

やはり、倒れて、車に傷が…。

しかたがない…

と、思っていたが、

そうか、駐輪場を作ればいいのか、と思いつく。

さすがに、今更感は、否めないが、

気づけば実行あるのみ。

手軽に、組み立てられる駐輪スタンドというものがあるではないか。

即、購入してみた。

すると、どうだろう。

あれだけ、ぐにゃぐにゃ曲がって不安定だった車輪が、

ぴしっと、真っ直ぐになり、きれいに駐輪できる。

試しに、今置いている自転車3台を乗っけてみた。

気持ちよく並ぶ。

あ〜、これなら、早くこうすればよかった〜

 

すると、オットと次女が、

ハンドルが、横の自転車と当たるので、

誰の自転車を、真ん中に置けばいいか、と考え始める。

はいはい、考えてください。

モノを選んで、発注して、購入して、組み立てて、設置までは、ワタシの役目。

でも、これ、とりあえず、工房の子どもたち用なんだけど。

ということで、

もう、1セット、高低差がある違う種類の駐輪スタンドを発注。

組み立てに、意外と時間がかかるけど、

まぁ、これ以上、車を傷つけることは避けていただきたいので、

こちらも、必死である。

 

さて、我が家の駐輪場、完成!

とはいえ、出庫時は、慎重に願いたいものである。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました