開業届提出です

昨日は、税務署へ。

新しく始める事業の開業届を提出。

そして、お金の計算が超苦手なワタシが、

なんとなんと、今年からの分を青色申告にするために、

青色申告の承認申請書を出すという、

世にも奇妙なことをしてしまった。

今まで、複雑な帳簿つけなんて、無理だからと、

お小遣い帳レベルの白色申告をしてきたのだが、

どの動画配信を見ても、みな口を揃えて、青色申告をした方がいい、と言うので、

一大決心をしたというわけ。

 

で、今から提出するなら、

コロナによる期限延長申請というのを書いて出せばいいと、

ユーチューバー先生が言うので、

その通り決行。

だが、実際は、

ちゃんと今年も例年通り、きちんと確定申告をしていたワタシ。

青色申告承認申請だけ、新型コロナウイルスによる期限延長申請というのは、

原則的におかしい、ということになるので、

本来なら、受け付けられない、と言われる。

けれど、このまま持って帰って、郵送で送られた場合、

申請が、そのまま通る可能性もある。

が、しかし、あとで、つっこまれることにならないこともない。

という、まぁ、奥歯にいっぱいものがはさまった説明を受け、

粘りに粘ったが、

職員さんも、どうします?と、困惑気味。

令和2年からというのを、

令和3年からに訂正するか、どうか、と選択を迫られているわけで、

目の前で、不正だとわかりつつ、提出する人がいるだろうか。

ちゃんと確定申告を出した人だけが、

期限延長申請が出せないという、

なんとも、へんてこな状況。

なんかなぁ〜、と納得もいかないが、

仕方なく、令和2年の2に訂正線をひき、3を書き、訂正印を押し、提出。

即、受理。

はぁ〜、やれやれ。

令和3年から、青色決定。

 

まぁ、それまでの期間、帳簿関係の、

様々なへんてこな用語を勉強する時間ができた。

と、思うことにした。

 

税務署で、

なかなかな時間、粘ったので、

帰ってから、ほ〜〜〜。

ちょうど、仕事を休んで、

様々な用事を済ませて帰って来たオットと、

とりあえず、開業祝いということで、

外が明るいうちから、祝杯。

 

 

 

とにもかくにも、

新事業、開始である。

まだまだ、形にはなっていないが、

これからの人生、

ますます楽しみになってきた。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました