そろそろです〜

命の誕生の神秘を、

自分で4回も体験したが、

娘が出産をすることに、立ち会うとなると、

これまた、

違った角度での体験になる。

 

長女は、二度出産しているが、

帝王切開だったため、

みんな待ち構えての、準備オッケーで〜す!の出産だった。

今回、四女の出産は、自然分娩。

自分が経験して来た方の分娩なのだが、

これは、いつくるかわからない陣痛なので、

予定日前になると、

なんだか、落ち着かない日々が続く。

 

先週の金曜日の夕方におしるしがあり、

そこから、急にざわざわ。

土曜日には、ムスメのオットの母から、

どうぞ来てやってください!のLINEが入る。

まだ、陣痛来てないけどな〜、と思いつつも、

産院近くのホテルをとり、

万全の体制で、待つことにした。

が、陣痛が来る兆しがなく、

ホテル周辺をサイクリング したり、観光したりして、

オットと楽しんだあと、

ムスメの家に、お邪魔した。

前駆陣痛なるものがあるため、

帰るに帰れない状況になる。

火曜日までいたが、まだ、前駆陣痛なので、

一旦、引き上げた。

 

そして、今日木曜日になった夜中、

連絡が入る。

どうも、陣痛が来ているぽい、と。

ふむふむ。

落ち着いているムスメ。

冷や汗が出て、寝れないようやったら、病院に電話するわ、と、

本人は、いたって冷静。

さすが、4番目。

根性がすわっている。

 

そうして、夜中2時半、病院に向かったムスメ。

そのまま、入院となった。

 

ワタシは、寝れない夜を過ごし…

京都駅からの始発に乗って、

産院に向かうことにしよう。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました