HSP診断

少し前に、

三女がふらりとやってきて、

「繊細さん」て、知ってる?と聞く。

本も出ているようで、ネットでも話題になっているようで、

YouTubeでも、話題なようだ。

私は、全く持って知らなかったが、その言葉だけ聞いて、

あぁ、三女にぴったりの言葉だと思った。

ざっくり言えば、些細なことが気になって疲れる人のこと。

確かに、細やかな気遣いができる彼女は、

人付き合いは、とてもうまいのだが、結構疲れていることが多かった。

円形脱毛症になったこともある。

ネットで簡単に繊細さんかどうかの診断テストができ、

HSP診断テストというそうで、

彼女は、家でやってみたら、HSP度が強だったという。

そこで、興味津々のワタシも、さっそくやってみる。

ワタシにこの言葉は、全くあてはまらないと、思いながら。

結果…

彼女より、スコアが高い強だった。

驚きの事実。

我が家で強だと思ったオット、次女は、なんと弱と出た。

最も低い弱だったのは、四女。これは、納得。

中と出たのは、長女。これも、納得。

 

でも、よくよく考えると、なるほど、と思い当たる事は、多々ある。

 

それ以来、家族に、繊細さんとして認定されたワタシは、

これが、そういうことか、と思うようになり、

これをこうしたら、こうなるから、やめておこう、と少しずつ、思うようになっている。

不思議なものである。

セルフケアというものだろうか。

まぁ、とにかく、

欲が出て、

もっともっと、気持ちいい呼吸ができる生活がしたいと思う自分がいる。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました