今年の地蔵盆

孫たち話題が多い最近。

日曜日も、孫1号2号、襲来。

 

今年の地蔵盆は、新型コロナウイルスの影響を考え、

読経のみ。

歌を歌うようないい声が響く読経をしてくれたのは、若いお坊さんだった。

が、周りを見回して、一言。

「お年寄りが多いですね」。

そばにいたおばさんは、「そうですか?」と、一言。

一同、無言。

さっさと、お坊さん退場。

これで、今年の地蔵盆は終わった。

なんだかなぁ、の雰囲気につつまれる地蔵さん前。

いつものお坊さんのように、気の利いたショート説法ができたら良かったのになぁ。

そのひとことは、まずかったんではないかい。

今年のこの異常な状態で、

説法が聞きたい人も多いとは、思うのだが。

 

 

さてさて、地蔵盆も終わり、

夏の終わりが近づいた。

昨日から、学校は始まった。

感染爆発、しないでおくれ。

切に願う。祈る。

 

無性に、読経したくなる。

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました