こりゃ、スイッチオンっしょ!

いつぶりだろうか。

展覧会に足を運んだのは。

観たのは、『キスリング展』。

 

絵が描かれた時代の背景が、頭の後ろで流れつつ、

絵が視界に入ってくる。

ただただ楽しい。

 

そして、絵が描きたい、と、刺激される。

単純だが。

 

続いて、昨日、大阪の国立民族博物館に、初めて行ってみた。

ここは、次女が、超おすすめの場所。

10月1日が初日である特別展『先住民の宝』は、何ヶ月も前から楽しみにしていたようで、

仕事の休みも入れていた。

ワタシの予定ともちょうど合ったので、

早速初日に、一緒に行ってみることにした。

民族博物館はというと、太陽の塔の近く。

「!」

太陽の塔の存在を、ここで、久しぶりに思い出す。

中の観覧ができるようになった2年前、

行きたい日は、いつも予約がいっぱいで、

いつしか、諦めに変わり、時間の流れと共に、存在を忘れていっていた。

今回、その存在を思い出し、

前日予約を試みると、空いているではないか。

早速、予約。

そして当日は、秋晴れ!

気分爽快の秋遠足である。

自宅から、1時間30分ほど。

朝一番のグループに入って、観覧。

実に、実に、いい!

太郎、サイコー!を連呼しつつ、

1階のみ許された撮影をしまくった。

大阪万博の時にゃ、おチビだったから、外からしか見てないよな。

記憶がない。

こんなんだったんだ〜

右腕、左腕の内部もすごかった。

大満足して、好きすぎて、

ミュージアムショップで、

どんだけ、好きやねん、と言われるような、

思いっきり、The 太陽の塔のTシャツを購入。

もう、お腹いっぱい、と言うような気分で、

次に向かった、みんぱく(民族博物館の略)も、すごかった。

あちこちの先住民のパワーが感じられる展示に、圧倒され続け、

特別展だけで、もう、大満足だったが、

常設展を観ている時には、もう、小さい脳みそがパンパン。

頭がクラクラしそうだった。

吸収率が限界を超えていたのだ。

とにかく、所蔵品の数が、すごい。

こんな博物館、近くにあったらいいのにな〜、と思いつつ、

また、ミュージアムショップで、マニアックなTシャツを購入し、

帰ってきた。

 

 

芸術の秋、本番。

ワタシの作業着のTシャツも手に入れた。

これは、もうスイッチオン、しかない。

 

 

 

 

これが、太陽の塔の内部

『生命の樹』

 

 

 

もはや、ワタシの神よ

すげー

すげー

 

 

 

また、来るよ

コメント

タイトルとURLをコピーしました