またまた孫誕生!

7月に四女が出産してから、

3ヶ月後の10月、三女が出産。

今回ばかりは、かなりハラハラした。

ワタシの方も、予定日を越えることは、2、3日は予想していたが、

まさかの8日遅れ。

工房の予定も、振り替えオンパレードだったが、

8日間遅れで、やっときた陣痛。

そこからが、また長かった。

耐えに耐えて、1日を余裕で越え、

なんとか、自然分娩で乗り切ったのが、すごい。

無事、元気いっぱいの男の子が生まれた。

長い戦いをした三女だったが、

産んだ後は、けろり。

お産というのは、本当に不思議。

あんなに痛かったのに、あんなに死にそうだったのに、

ものの見事に、その痛さを忘れる。

娘たちも口をそろえて、

「忘れたわ〜」と言う。

ワタシもそうだったな。

 

孫が4人になり、

いっそう、賑やかさを増した我が家。

一時は、大人だけの生活になり、

断捨離で、私たちなりのシンプルさを追求していたが、

またもや、子どもグッズが増え始めた。

そして、娘たちが使っていた絵本たちが、眠りから目を覚ます。

生まれたばかりの小さな孫の顔を見ながら、

どんな絵本に興味を示してくれるのか、

今から楽しみでしかたがない。

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました