気づくことばかり

工房卒業生から、

11月、「大学、合格しました!」のLINEが来た。

そうか。

そんな時期だったのね。

ふと、気づく。

 

来春に向けて、世の中は、進んでいる。

ここ数ヶ月、目先のことばかりに、目がいっている自分に気づく。

 

あと、もう少しで、

今年が終わる。

 

この時期、新しい年に向けての準備もあるのだろうか、

習い事を考える家庭が増えている。

新入会希望の問い合わせが続く。

この狭い自宅の教室で、

人を増やすことは、もう考えられない。

また、これからのいろいろを考えると、

申し訳ないが、お断りのメッセージを送る。

その一方、工作や絵を描くことよりも、

友達とゲームで遊ぶことや、塾を選んで、

退会していく子もいる。

「先生のお金が減るなー」「倒産するんちゃう」

と、教室の子どもたちが言う。

「お金のためにやるんやったら、もっと違うことやってるかもね〜」と言うと、

「建前やな」と、中学生。

建前ときますか。

 

そう言えば、

大人になったら、ちーねぇのような工作の先生になろうかな、という子がいる。

なんだか、

お金持ちのイメージがあるらしい。

光栄だな。

 

 

今やっている工房は、

子育て真っ最中の私たち夫婦が、

娘たちにいろんな体験をさせたい、という思いがあり、

他の子たちにも一緒に体験してもらいたい、

というのが始まり。

教育大出身で、学童の指導員をしたり、

小学校の講師をしたりしてきた経験上、

学校でも、家でも、学童でもないけれど、

思いっきり子どもたちが表現を楽しめる場所づくりをした。

当時は、wifi環境を家に整えるのも、本を見ながらだったぐらい、

スマホのない時代だった。

子どもたちの作品の資料は、もっぱら、図鑑や写真集や絵本の紙媒体。

そこから、想像力を働かせて、

のびのびと表現を楽しんでいた。

時代は、平成から、令和へ。

導入したテーマを提示しての取り組みも、

あっという間に、済ませてしまう。

これがしたかったと、言って、おしまい。

高学年にもなると、

それぞれが持っている絵の具もボンドも、ほぼ減らなくなった。

 

入会当初は、

工作や絵を描くことが好きで入ってきた子たちも、

成長すると共に、

その好きが変わってくる。

特に、今の世の中、選択肢は多い。

だから、節目節目で、

その選択肢を、見つめ直すことが必要になってくる。

 

 

そして、今、何より、問題なのは、

ワタシも、年齢とともに、

子どもたちのパワーを受け止めることが、

どんどんできなくなっていること。

子どもたちの底なしのパワーは、

同じくらいのパワーで向かい合わないと、

表現したい形を、気持ちよく表現できるよう、

サポートができない。

だから、いつも全力。

子どもたちに負けるか、っちゅう勢いなわけで。

この全力が、ねぇ。

ちょい、危ういお年頃…

 

 

 

そうだな。

子どもたち同様、

ワタシにできること、やりたいことを、

改めて、整理し、見つめ直す時期に突入しているのは、

間違いないんだな。

 

 

選択肢の見つめ直し。

していきますか。

 

 

亀岡の出雲大神宮のうさぎさん

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました