家族新聞

毎年、我が家の年賀状は、

家族新聞として、出している。

最初は、B4サイズの手書き新聞を、封書で送っていたが、

いつの頃からか、年賀状に、縮小して印刷するようになった。

当然のように、字はちっこくなり、

「虫眼鏡を出して読んでいる」と言われる、ミニミニ新聞になっていた。

 

今年は、なんだかんだと、うだうだしていたら、

お正月は、とうに過ぎてしまった。

しかも、喪中の方も増えたので、

最初の頃のように、封書で送ることにした。

年に一回のご挨拶。

我が家の押し売り近況報告。

 

ワタシが慣れないパソコンソフトを、あーだのこーだのと、感覚だけを頼りに、

作ったものを使い続け、

刷新もしなかったので、デザインは、正直、ださかった。

それを、「私が作る!」と、

次女が、一新してくれた。

さすが、デザイナーである。

印刷も、業者に出すという、

本格作業となった。

で、せっかく封書にするのだから、と、

この時期に、厄除けのように飾ってもらえる、

アマビエカードを付録としてつけた。

それは、ワタシの出番。

筆で、かわいいアマビエを、

願いを込めて描かせていただいた。

いろんな力を持っていた曽祖母や母の血が、

ワタシにも流れているならば、

何かしらの役に立てたらいいな、という願いも込めて。

 

 

一通一通、

願いを込め、

切手を貼り、

自作の青い鳥ハンコも押した。

ちょっと、気持ち重めの、

封書となった。

疎遠になっていた親戚にも、

出した。

 

 

 

 

どうか、どうか、1日も早く、

穏やかな日々が戻りますように。

 

 

 

 

 

 

祓えた給い

清め給え

神ながら守り給い

幸え給え

 

 

 

唱えつつ。

 

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました