立春

Facebookは、皆さんの活動記録が、すごすぎて、

時々しか見ない。

ツイッターは、暇なとき。

で、最近一番見ていたのは、YouTube。

全くもって、3歳脳のワタシには、

刺激放題。

中毒である。

Stay Homeで、

YouTubeの面白さを知ってからというもの、

時間さえ、というか、時間を見つけてまでも、

見てしまっていた。

子どもがずっと見ているというのも、納得である。

知りたい情報が、

実際に使ったりしている人がレビューしてくれていたり、

作ってくれていたり。

見ている動画の横に、次の動画のサムネが出ているのが、

また気になり、

次々見てしまう。

ムスメが言う。

「なんで、全画面にして見ーひんの? 画面小さいやん」

全画面にしたら、いろんなサムネが見られない。

それが理由。

好奇心旺盛どころか、ほぼ制御不能。

そんな中毒性が、YouTubeにはあり、

ワタシは、まんまとやられていた。

 

これは、いかん。

と、生活の立て直し。

 

朝起きて、ラジオをつけてみた。

このシンプルでスタイリッシュなCDラジオから流れるラジオ。

ん?

いいんでないかい。

オールナイトニッポンを聴きまくって、ながら勉強を楽しんでいた中高生時代から、

ラジオは大好きだ。

やっぱり、落ち着く。

DJのトークは、プロの仕事だ。

ずっと、ざわざわ、落ち着かないのは、ひょっとしたら、YouTube が原因だったのかもしれない。

 

そして、

本を読んだ。

読みたいと思って買った本も、

買ったことに満足してしまう傾向にあり、

本棚に積読の本が、結構ある。

これが、また、よかった。

お尻のざわざわが、止まる。

 

 

 

デジタルとの距離、

SNSとのベストな距離は、

どっぷりつかることで、

見つかるのかもしれない。

とかなんとか、

ぐーたら生活を、

正当化しながら、

ワタシは生きている。

 

 

 

 

本日、立春なり

 

 

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました