伊勢神宮!

何をやっても、うまく立ち回れず、

不器用なやり方でしか、

物事を進められないことで、

人を傷つけたり、

悲しい思いをさせたりしているんじゃないかと、

いつまでも悩む自分がいる。

人と深く関われば関わるほど、

自分の嫌な部分が、露呈する感じで、

ますます、自分が苦手になる。

そんなことを、この歳でも感じるのだから、

全く成長していないよな。

孫と同じ3歳児のような。

 

 

そんなこんなで、

わが教室を終了することを決めてから、

ざわざわしていた気持ちを落ち着かせるように、

ふと、脳みそに湧いてきたことがあった。

伊勢神宮に行きたい!

ということは、

伊勢神宮に呼ばれてるってことやん。

晩御飯を食べながら、

いつ行こうかな〜、と、なんとなく、心の中で思っていたら、

オットが、前後にしゃべっていたこととなんの脈略もなく、

急に、「いせ」と口走る。

え?なんか、通じた?

びっくりしているワタシを見て、

ムスメが、伊勢神宮に、明日行こう!と、突然言い出し、

かなり深酒していたワタシは、

ありゃ!えらい急やな〜、とふにゃふにゃしていたが、

早朝にはしっかり起きて、ムスメと二人で出発した。

電車で、特急には乗らずに、あくまで普通乗車券で。

うまく乗り換えできれば、3時間17分で到着する。

家から片道2340円。

昨夜調べていた時刻より少し出遅れたり、

途中、乗り換えでお手洗いに行ったりで、

4時間かかってしまったが、

無事着いて、ゆっくりお参りしてきた。

神聖な空気が漂う場所で、

自然と、背筋が伸びる。

 

あちこちで、神の存在を感じ。

気のせいだとは、思うことにしつつも、

楽しくなって、写真を撮ったがために、

いろいろ写ってしまった…

そっとしておこう。

 

 

 

伊勢神宮の中の、

パワースポットなるところで、

行くとこ行くとこで、

左手がジンジンしたので、

これは、何かのお告げか〜

と、一人盛り上がり、

楽しくなっていた。

 

 

 

気持ちも、

スーッと落ち着き、

晴れ晴れとした気持ちで、

帰ってきた。

 

 

 

 

昨日までの自分があるから、

今日の自分があるのだし、

今までの出会い、

今までのご縁に感謝しつつ、

ちゃんと、

今を、しっかり生きよう、と思う。

 

清められた。

伊勢神宮、やっぱり、すごかった。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました