スーツケースひとつで

1ヶ月使わない物は、

メルカリで売って、収益を得ている三女。

なので、ソファ、テレビ、ダイニングテーブルなどなど、

家にあった物は、どんどんなくなり、

ずいぶんとスッキリしたとういか、

ほぼ物を持たない家になっている。

食器も、処分し、

必要な物は、ほとんどキャンプで使えるもののみ。

徹底しているミニマリスト夫婦の暮らしは、

ワタシには無理だ。

 

今まで、欲しい物は、衝動買いはするし、

気に入った物は、シリーズで揃えたくなるし、

本は売ってスッキリしたと思っても、

すぐに買ってしまう。

画材類にいたっては、

価格を問わず、買いまくった。

なので、ワタシが使っていた3階の部屋は、物であふれている。

しかも、子育て中からためてきたこまごまとした物は、

捨てられず、押し入れに入れたまま。

1ヶ月どころか、もう何年も。

思い出とともに。

 

しかし、だ。

結婚したムスメたちは、必要な物は持って出て行ったし、

これらの物は、

ワタシ以外に、必要としている人はいない。

 

となると、

ワタシがいないと、全て、ゴミである。

そんなことを、やっと、本気で思い始め、

本気の断捨離を、決行していくことにした。

 

思い出は、心の中で、十分だ。

 

てなわけで、

三女のルールに従って、

1ヶ月使わなかった物は、処分していくことにした。

そんなことを言っていたら、

さっそく、次女が始めていた。

彼女も、本気だ。

 

スーツケースひとつで移動する。

私と次女の共通の合言葉。

 

 

 

 

 

画材の一つ、オイルパステルだけでも、すごい量…

でも、これはスーツケースに入れたいトップ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました