ぺらぺ〜らになりたい!

昨日は、オットの誕生日だった。

すき焼きでお祝い。

そして、オットが好きなチーズケーキの美味しいお店を調べて、

仕事帰りに買ってきてくれるという、次女。

なんとも、次女は優しさでできている。

ワタシにも、主役を取っちゃうような、大好きなイチゴがのったケーキを。

ありがたいありがたい。

 

 

ワーキングホリデーでフランスにいた次女は、

もう一度、フランスに行くつもりだったが、

このコロナの影響で、行けなくなった。

アルバイトをしながら、落ち着いて安心して行ける日を、

待ち望んでいる。

私たちには、あまり多くを語らない次女は、

昨日、ケーキを食べながら、

密かにフランス語の勉強を続けていることを語った。

そして、もうすぐ、本格的にフランス語を習い、

来るべき日に備えて、準備をすすめるようだ。

すばらしい。

そんな話を聞きながら、

ワタシも、フランス語習いたい!

と言ってみたものの、

この前、NHKの語学講座で、どの講座が自分に合っているかの診断をしてみたら、

小学生の基礎英語からだったことを思い出した。

あかん。

ほんま、あかんわ〜

 

オットも、ムスメも、

あきらめとき。どう考えても、無理やん。

今まで、何度もやってるけど、続かんやろ。

カタカナも覚えられへんやん。

と、言う。

 

はい。

海外にも、行ってますけど、

全く、何語もしゃべれません。

日本語も怪しいと言われる始末。

行くたび、帰ってきたら、反省して、

英語、フランス語、勉強するで〜!となるのだが、

続かない。

おっしゃる通りで…

 

 

ふむ。

次女に触発され、

やってみたくなる気持ちが、むくむく。

やりたい時が、やりどき。

そんなことを思いつつ、

いくつになっても、

ぺらぺ〜らと、英語をしゃべれる自分を夢見て、

また、懲りもせず、

NHKの語学講座のHPを見ている、朝です。

 

はじめよっかな〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました