べっちょない

孫4号がやってきた。

9ヵ月。

新米ママの三女は、一つ一つが手探りで、

ドキドキビクビクしながら、子育てをしている。

 

心配性の彼女は、参考にしたい情報を、

必死に探しつつ、日々、奮闘中といったところ。

力を抜けと、言っても、

その抜き方がわからぬというもの。

それも、わかりつつ、

手を抜けるところは、抜いて、

適当に、なるようになるっていう気持ちで、

と、言い続ける。

子どもは、な〜んにもなくとも、

育つ。

ゆったりと、のんびりと、

かまえるべし。

大丈夫。

なんとかなる。

 

 

 

 

この前、オットと、晩酌をしている時に、

仕事の話だっただろうか、

ふと出た、

「べっちょない」。

オットは、キョトンとしていた。

なんやそれ。って。

「え、べっちょない、って言わへん?」

と聞くワタシ。

聞いたことがないらしい、オット。

33年一緒にいて、

ワタシの口から出たのは、初めてだったのかもしれない。

記憶の奥底に眠っていた言葉が、

ふと、蘇った。

 

べっちょない。

10年間育った兵庫で、

普段使われていた言葉だ。

大丈夫。そういう意味。

 

 

 

蘇った言葉。

これから、ムスメたちにも、

多用しそうな予感。

 

 

 

孫4号。

この笑顔、大事にしたいね〜

ばあばの1番の願いです。

このままこのまま、

大きくなあれ〜

 

 

 

べっちょない。

べっちょない。

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました