わたしはダフネ

水曜日の夜、ふと見た上映中の映画の予告に、

「行きたい!」と言っていると、

「一緒に行こうか」と言うオット。

一緒に行けるかな〜と、上映時間を見て、いつまで上映しているのかチェックすると、

翌日、木曜日が最終日。

これは、一緒には行けない。

「ワタシ一人で行ってくる!」

と、洗濯掃除は、出勤前のオットにまかせて、朝食を済ませると、自転車を走らせた。

こういう時は、

引きこもり生活解除。

全力で、動く。

 

久々の映画に、心落ち着く。

前に、長女と一緒に観た幼児教育の映画も、この同じミニシアターだった。

この狭さがいい。

観客は、10人もいなかった。

 

『わたしはダフネ』

母親を亡くした父と娘が、悲しみを二人で乗り越える映画。

それだけ聞くと、ふ〜んとなるけど、

娘が、ダウン症だという。

彼女の演技が、実によかった。

沁みた。

一瞬で、彼女の笑顔のとりこ。

落ち込む父に、

一つのチームよ。と言う彼女。

人生はしんどいの。だから人間なの。

そうそう。

映画のチラシに書いてあった。

大事なのは、自分を好きになること。人を信じること。

まさしく、

ワタシのテーマだ。

嫌いだった自分。信じなかった人。

映画を観て、

固まった心の一部分が、溶けていく。

 

 

映画、やっぱりいいな。

 

 

 

隣の隣に座ってた人は、

初めから終わりまで、寝ていた。

しかも、いびきをかいて。

気になる気になる。

いい映画なのに。

最終日なのに。

 

 

 

右耳だけ、耳栓が欲しかった。

 

 

 

さて、今日は、朝から、孫守り。

がんばりましょ。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました