余裕で1万枚を超えている

さすがに、目が目が〜〜〜

の状態になる。

パソコンの画面を1日中凝視。

余裕で1万枚を超えた写真の仕分け作業をし続けて、

1週間。

撮るだけとって、ぽいぽい保存していた、20年の写真の量は、

すごいどころを超えている。

 

わが教室を始めた頃は、

子どもたちの作ったり描いたりする、

夢中で楽しむ表情が、大好きで、

どんどん写真を撮っていた。

が、時代も変わり、

個人情報が、とか、肖像権侵害や、ということを、

子どもたちが口にするようになって、

あまり撮らなくなった。

撮れなくなった。

次第に、何をやっているかの記録だけになっていった。

だから、

極端に、平成後半、令和は、少ない。

とはいえ、

前に比べたら、ということで、

まぁまぁ、結構な数だ。

 

デジタルデータというのは、

便利なようで、不便。

撮った写真は、

誰の目にも触れない。

日々の記録ではあるが、

もったいない。

このデータは、子どもたちの成長の記録でもあり、

保護者の方にとったら、

お宝である。

小学生に入ったとたん、

子どもたちの写真が減るのは、

よくある話で、

わが工房の写真は、その写真数が激減する時代の、

貴重な写真ということになる。

 

工房用にしている1TBのハードディスクと、パソコン内の写真フォルダを洗いざらいピックアップ。

お盆だけど、今日も、作業日。

まだ、仕分けは済んでいない。

 

さて、がんばりましょ。

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました