地蔵盆です

今日は、町内の地蔵盆。

京都に来てから、

地蔵盆なるものを、初めて知って、30年。

引っ越しするたび、

その土地のやり方が違うことに戸惑う。

 

今の町内は、

事前準備から、当日準備、撤収まで、

町内で作られた地蔵盆のためのグループを、

毎年、順番に回していくシステム。

引っ越し当初は、

それを知らずに、前の町内のみんなで準備するやり方だと思って、

オットと朝から、手伝っていたら、

「当番じゃないのに、ありがとう」と言われた。

昔は、子ども中心でやられていたのではあろうが、

今や、読経のみなので、

大人ばかりが手を合わし、

子どもは出てこない。

 

来年、当番が回ってくる。

去年より、もともと、縮小された地蔵盆だったが、

より、簡潔になっている。

まだ、新参者。

なんか、馴染めず、12年である。

 

京都。

古き良き行事なんだけど。

 

 

大難は小難になり、小難は無難に…と、

今日の読経で聞き取れた言葉。

今まさに、世界中、無難に転じてほしい状況である。

 

 

さて、今日は日曜日。

プリンターのインクがなくなり、

作業中断。

少し、休憩です。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました