楽しいことしたい

楽しいことしたい。

 

夫婦で、よく言っていた言葉だ。

 

それが、

元祖の工房を生み出し、

地域の祭りを生み出し、

京都、いや、日本だけにとどまらず、

アメリカまで、

工房の子どもたちを連れて行った。

これは、ざっくり、楽しいこと。

 

細かく言えば、思い出せないほどある。

伊根で漁師体験、

あちこちでの合宿に、

美術館めぐりに、

京都フィールドワーク、

とかとか、

楽しい企画を、

工房の子どもたちと考え、実行してきた。

当時は、デジタルカメラではなかったので、

現像した写真のみが残る、

貴重なデータだ。

 

私たちの生活には、

わが工房は、

重要なポジションにあった。

赤ちゃんだった四女を連れて、

どこまでも行った。

 

やがて、オットは、

中心的存在から、身を引き、

生活を支える仕事に、集中していった。

 

引き継いだワタシは、

とにかくとにかく、

描く、作るを、子どもたちと楽しんだ。

家でも、工房でも。

ムスメたちが自立してから、

子どもたちと楽しむのは、

工房のみ。

それが、ずっと続いたわけで。

 

小学校の講師もしていた頃には、

工房史上、MAX稼働だった。

朝から、学校の子どもたちと触れ合い、

夕方から、工房の子どもたち。

2クラスあったから、21時まで工房。

月曜日から金曜日まで、フルで入れていて、

家に帰るのは、毎日22時頃だった。

土曜日は、朝から3クラス。

日曜日は、朝から2クラス。

休みが、なかったなぁ。

というか、子育ても終わったし、

休みはいらん、と思って。

けど、次第に、自分の体調に鈍感なワタシも、

気づく、体調の変化。

こりゃ、あかん、となって、

徐々に、子どもたちにクラス移動をしてもらい、

クラスを減らして、

休みを作った。

これ、商店街で店舗を借りた時だねぇ。

 

そんなこんなを、

ちょこちょこ、

写真整理で、やっぱり思い出す。

 

 

楽しいことしたい。

しばらく、私たち夫婦の間で、

いつから、出なくなったんだろう。

それぐらい、

毎日、充実していたということか。

それぐらい、

現状を、楽しんでいたということか。

 

 

 

そして、

今、蘇る。

 

 

楽しいことしたい。

 

 

これが、セカンドライフプラン、

ちゅうやつになるんかな。

 

 

 

 

思い出しが続いている…

私たちの楽しいことしたい、は、

いつも子ども中心だったなぁ。

 

遊んで

とことん遊んで

泳いで

食べて

描いて

作って

お祭り(そらたね祭の前身)まで作って

演奏して

学んで

飛ばして

それは、もう、めちゃくちゃで、

はちゃめちゃで、

スーパー超絶パワフルな日々、だった。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました