つながること

過去と現在を、行き来しつつ、

写真タイムトリップは、

終了を迎えた。

 

工房卒業と同時に、

アルバムを作って渡せていた年もあったけれど、

ほぼ、渡せていない。

 

ありがたいことに、

12年間とか、10年以上通ってきてくれた人が多いので、

一人の写真数が、すごく、

きょうだいさんとなると、2倍。

LINEで繋がっている人に、

数年ぶりに、連絡させていただき、

LINEアルバムで共有させていただいた。

LINEアルバムなら、

スマホのストレージは、保存しない限り、ほぼ変わらない。

便利なアルバムである。

しかし、途中、あまりの多さに、

アプリ自体が何度もフリーズして、

時間がかかるかかる。

 

そんな作業のあと、

久しぶりのお母さん方とのやりとりで、

近況報告していただき、

嬉しかった〜

 

お酒も飲めるようになって、とか、

結婚して、子供ができて、とか。

私の中では、来てくれていたころのまま、

その子たちは、ストップしているので、

更新ができるのは、

なんとも、嬉しいことである。

 

LINEで、

すぐに、連絡をくれる子もいる。

便利な時代だ。

この前も、

「人生初のヘアカラーします!」と、

写真とともに送ってくれた。

いつまでも、

工作しながら、おしゃべりしていた時と

同じ距離が、嬉しい。

 

保護者の方で、

工房のFacebookページは、

閉じはるんですか、と聞かれた。

いえ。

閉じずに、次の展開を考えていく。

 

アプローチはなくても、

工房のことやワタシのことを気にかけ、

見守ってくれている人たちがいる。

本当にありがたい。

 

違う形でつながっていたいし、

次の時代を生きる人たちに、

何かを伝えることができたら、と思う。

できることは、

やっていきたい。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました